婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お見合いのコツ
  4. 40代からお見合いを成功させる3つのコツと心構え
結婚指輪とつなぐ手

40代からお見合いを成功させる3つのコツと心構え

晩婚化が進んでいるといわれる日本ですが、近年では40代になってからお見合いや結婚相談所での「婚活」に力を入れ始める方も多くなっています。

一方で、40代に差し掛かり「果たして婚活はうまくいくのだろうか?」「年齢によるハンデはあるのだろうか?」と不安を抱える方もいらっしゃることでしょう。

40代のお見合いも、ポイントをおさえることで素敵な結婚ができる可能性は充分にあります。

今回は40代の方が婚活をするときに知っておきたい心構えや、お見合いのコツについてご紹介していきます。

40代の方がお見合いをするときの心構え

結婚する人の割合がグッと少なくなる40代。そんな40代の方がお見合いや婚活を成功させるためには、事前にきちんとした心構えを持っておくことが大切といえるでしょう。

本項では、40代の方がお見合いをする際におさえておきたい「心構え」についてご紹介していきます。

再婚希望者も少なくない

ひとつめの心構えとして、40代のお見合いでは婚姻歴がある方も少なくない点を理解することが挙げられます。

20代や30代の婚活とは違い、50代で婚活をしている方の中には「過去に離婚をした経験がある」という方も多くいらっしゃいます。離婚をしてからは、「前のパートナーや子どもとのやり取りに忙しく、再婚まで至らなかった」という場合があります。そんな方が離婚を経て40代になり、生活が落ち着いたところで、改めて結婚に向き合ってみようと考え始めるケースも多くあるというわけです。

このように40代の婚活では、離婚歴がある方との出会いも充分にあり得る状況となります。その点を理解したうえで婚活に臨むことで、余裕を持ってお相手と関係を築いていくことにつながるでしょう。

男性でも必ずしも子供を授かれるとは限らない

2つめの心構えとして、「男性でも必ずしも子どもを授かることができるとは限らない」という点が挙げられます。

結婚というと、パートナーとの間に新しい命を授かり、家庭を作りあげていくというイメージを持たれる方も多いかもしれませんね。しかし40代のお見合い・婚活では「必ず子どもを授かれるとは限らない」と心得ておくのがベターです。

その理由のひとつには、年齢が要因となって「自然妊娠の可能性が低くなる」ということが挙げられます。歳を重ねることで、物理的に子どもを授かりにくくなる可能性は充分にあり得ます。

その他にも、お相手に「すでに前のパートナーとの間に子どもがいる」といった場合も理由に挙げられるでしょう。そんな40代ならではの婚活の理由として、子どもが独立したり子育てがひと段落したころに、自分の結婚にも目を向けるというケースがあげるのです。

このように40代の婚活では、必ずしも新しい命を授かれる可能性は100%ではないということを、心得ておくとよいでしょう。

40代の方のお見合いのコツ3つ

結婚率の低いといわれる50代の方が、お見合いで成功するにはどのような点に配慮したらよいのでしょうか。

ここからは、40代の方がお見合いを成功させるためのコツについて具体的にご紹介していきます。

どうして結婚したいのかを明確にする

まず1つ目は、ご自身がどうして結婚をしたいのかをハッキリさせることです。

どうして婚活をしているのかを自分の中で明確にできれば、婚活中のモチベーションもアップしやすくなります。それだけでなく、自身の目的を明確にすることで、お相手に求める事もおのずと明確になるため、効率的な婚活につながるといえるでしょう。

たとえば「セカンドライフを一緒に過ごせる、心許せるパートナーが欲しい」とお考えであれば、お相手のフィーリングや共通の趣味など「重要なポイント」を重視して、効率的に婚活をすすめることができます。

お相手の年齢にはこだわりすぎない

2つ目のコツとして、お相手の年齢にこだわりすぎないことが挙げられます。

40代の婚活では、お相手に若さを求められる方も少なくありません。とくに男性の方であれば、20代の女性のみとの交際をお考えになる方もいらっしゃいます。しかしながら、20代が求めるお相手は同世代であることも多く、40代の方は恋愛対象にならない可能性も高いといえるでしょう。

ですので40代の婚活では、年齢にとらわれずに広くお相手を探す方が、より成功の可能性が高まると考えられるのです。同年代のお相手であれば、近い価値観を持っていたり盛り上がる話題が共通していたりと、婚活がうまく行く可能性も充分にあるでしょう。

このように、お相手の年齢にとらわれすぎず広く出会いを探してみることが、成功のコツといえるのです。

ご自身の中での譲れないポイントを持っておく

ご自身の中で譲れないポイントを持っておくことも、40代の婚活における1つのコツとなります。

40代で結婚をするお相手は、その後の生涯を最後まで一緒に過ごすお相手になる可能性が非常に高いといえるでしょう。

つまり40代の婚活では、譲れない条件を妥協をして相手を選んでしまうことで、その後の生活や人生までもが大きく変わる可能性があるといえるのです。

もちろんお相手に理想を求めすぎないことは大切です。しかし、ご自身のなかで「ここは譲れない!」と感じるポイントを明確にすることも、その後の人生をより豊かな生活にするためには欠かせないといえるでしょう。

まとめ

40代のお見合いについてご紹介しました。

結婚する人の割合がグッと少なくなる50代ですが、コツを掴むことで素敵な出会いを実現することも充分可能となります。50代のうちに素敵なパートナーと出会えれば、その後の生活もグッと充実したものになるでしょう。

お見合いを考えている40代の方にとって、本記事が参考になれば幸いです。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ