婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 遊び目的で結婚相談所にいる不誠実な男性には注意
playboy-marriageagency

遊び目的で結婚相談所にいる不誠実な男性には注意

「結婚に対して真剣な男性が活動している」というイメージがある結婚相談所。

その一方で、「遊び目的の男性が存在する」という話を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に、婚活目的以外の「遊び目的」で結婚相談所を利用している男性も存在するようです。

本記事では、そんな男性の心理と特徴、遊び目的の男性に遊ばれないための対策についてご紹介していきます。

遊び目的で結婚相談所を利用する男性がいる

結婚相談所の利用には、まとまった費用や時間・身分の証明が必要になるため、「真剣に婚活している男性が多い」という印象が強いですよね。

しかし結婚相談所にも、婚活に対する本気度の低い「遊び目的の男性」が僅かながら存在するのです。このような遊び目的で結婚相談所を利用する男性の多くは、お金と時間を持て余す中高年の男性に多いといわれています。

もちろん結婚相談所を利用する男性会員のほとんどは、真剣に結婚相手を探す誠実な男性です。そのため遊び目的の男性の数自体はそう多くはありません。

このような遊び目的の男性に多くの時間を費やしてしまうと、ご自身の婚活や精神面にも支障が出てしまう可能性があるため、遊ばれないように注意しておく必要があります。

結婚相談所に遊び目的で登録している男性の心理

結婚相談所に登録しているのにもかかわらず、女性と遊びたいと考えている男性の心理は気になるところですよね。

下記のような心理から、結婚相談所で出会った女性と遊んでいる男性が多いようです。

  • 「婚活もしたいけれど遊びたい」
  • 「単純に遊び相手が欲しい」
  • 「なんとなく登録したら遊ぶことができた」

それぞれ具体的に見ていきましょう。

婚活をしながら遊べる人も探したい

1つ目は、「婚活もしたいけれど、同時に遊べる人も探したい」というパターンです。
つまり、実際に結婚相手も探しているがその他にも遊べる人も欲しいという、欲張りな心理があるといえるでしょう。

こういった男性の場合は、結婚相手に対しては「結婚するにふさわしい」条件を求めます。その一方で遊び相手には、「顔やスタイルなどのルックス」を重視することが多いです。つまり、遊びの女性と結婚したい女性それぞれに求めるポイントが違うため、同時進行で複数のお相手と関係を持っている可能性もゼロではありません。

「婚活をしたいから結婚相談所を利用しているが、遊びもしたい」そう考える欲張りな男性も存在するのです。

まだ結婚は考えていないけれど、遊び相手は欲しい

2つ目は、「結婚願望はなく、単純に遊び相手が欲しい」というケースです。

結婚相談所には「結婚をしたい、結婚相手を探したい」という理由で登録していますが、実は遊び相手を探したいがために登録している男性のことです。または「結婚は、いい人が居ればしたいかな」程度の考えで、遊びに対する優先度の方が高い場合が多いでしょう。

とはいえ結婚相談所を利用するためには、それなりのまとまった費用が必要になります。つまりこのパターンの男性は、「遊ぶために結婚相談所にお金を払う」という、経済的な余裕のある男性が多いといえます。

知人に頼まれてなんとなく入会したら、遊び放題だった

3つ目が「他の人に誘われてなんとなく登録した」という男性が、「入ってみたら遊び放題だった!」というケースです。

結婚相談所を利用する男性会員のなかには、「知人から紹介されてなんとなく…」という人も少なくありません。そんな流れで登録したら想像以上に遊び相手が見つかり、気づいたら遊ぶためだけに結婚相談所を利用するように…ということもあり得ます。

常に遊び相手を抱えていることも多く、社会的地位が高かったり高収入だったり、女性が魅力を感じる部分を持っている「モテやすい男性」に多いようです。男性自身も、自身の魅力を理解したうえで、女性との遊びを上手く楽しんでいることが多いでしょう。

遊び目的で結婚相談所を利用している男性の特徴

遊び目的で結婚相談所を利用する男性には、さまざまな特徴があります。その一例は以下の通りです。

  • 顔合わせの時点での対応や服装
  • 自分のプライベートな部分の話をはぐらかす
  • 女性にやたらとお酒をすすめたがる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

顔合わせの時点での対応や服装

遊びで結婚相談所を利用する男性の特徴の1つに、「顔合わせ時の対応や服装」が挙げられます。

結婚を真剣に考えて顔合わせに臨む男性であれば、相手を気遣い「清潔感のある真面目な服装」をしていることがほとんどです。また、初対面で必要以上に女性との距離を縮めてくるようなことはしないでしょう。

一方遊び目的の男性は、真剣度の低さが服装や態度に表れることが少なくありません。とくに、初対面で必要以上に身体的な距離を縮めて来たり、ボディタッチをしたりするような男性であれば、遊びを考えている可能性も考えられそうです。

自分のプライベートの話をはぐらかす

自身のプライベートの話になったとき、詳しいことを言いたがらない男性にも注意が必要です。

たとえば自分の家族の話や職場の話といった、プライベートな話題になるとごまかす男性のことです。本気で結婚を考えている男性であれば、「自分のことを知ってもらいたい」「真摯に対応したい」と考えて、女性に対しても自分の話をしてくれるはずです。

一方、そこまで仲を深める気がない相手に対しては「詳しいことを言う必要がない」と考える男性も少なくありません。

このように「自分のプライベートな話題をはぐらかす」というのも、遊び目的の男性に挙げられる特徴の1つです。

女性にやたらとお酒をすすめたがる

3つ目は、「女性にお酒をすすめたがる」です。

遊び目的の男性は、女性に「もっと飲んでいいんだよ」「もう飲まないの?」といった具合に、お酒を進めてくることがあります。お酒をすすめることで、女性を酔わせたいと考えていることも少なくありません。

一方結婚を考える女性に対してであれば、多くの男性はたとえお酒の席であっても「無理しないでね」と気を遣ってくれることでしょう。

このように「お酒のすすめ方」も、遊び目的の男性の特徴に関連しているようです。

遊ばれないための対策

結婚相談所に遊び目的で登録する男性が居る一方で、女性側としては「遊ばれたくない」と感じますよね。

そこで知っておきたい、遊ばれないための対策についてご紹介していきます。

まずはカウンセラーへ相談することが大切

遊ばれないために1番重要な対策方法は、結婚相談所のカウンセラーへ相談することです。

結婚相談所を利用すると、経験の豊富なカウンセラーにあらゆる相談に乗ってもらうことができます。「こういう方は、遊び目的なのだろうか…」「相手が本気なのかわからない」と感じた時には、男性とのやりとりとご自身の気持ちをそのまま相談してみましょう。

さまざまなケースを見てきた経験豊富なカウンセラーは、必要な情報をヒアリングして客観的な意見やアドバイスをしてくれます。1人で考え込むよりも、前向きかつ効率的に婚活を進めることが出来るでしょう。

遊び人とすぐに決めつけない

「遊ばれたくない」と思えば思うほど、警戒心から男性のちょっとした言動に「遊び人かもしれない」と感じてしまうこともありますね。

自分で警戒心を持つことも大切ですが、「遊び人」という先入観があると、逆にそれが婚活に支障をきたしてしまう場合もあります。

カウンセラーに相談しながら焦らずお相手を見極めていくことで、お人柄や本質的な部分が見えてくる事でしょう。

相手との信頼関係は徐々に築く

遊ばれないための対策として、「信頼関係は徐々に築く」ことも大切です。

「相手が遊びか、遊びではないか」は、ほんの数時間でわかる簡単なことではありません。また相手の男性と関わっていく中でも、関係性には少なからず変化が出てくることがほとんどです。

じっくりと時間をかけて信頼関係を築いていくことで、両者にとってお互いが「大切な存在」になっていくことでしょう。

急ぎ過ぎて「遊びの関係」になってしまうことを防ぎ、徐々に信頼を深めていくことで「結婚を考えられる関係」に発展させていくことが大切と考えられるわけです。

さいごに

意外にも、結婚相談所にも「遊び目的」の男性がいることがわかりました。

そんな男性達には、それぞれに心理や特徴があるようです。ご紹介した対策も併せて知っておくことで、遊ばれることを予防していきましょう。

心配なことがあれば、ささいなことでも結婚相談所のカウンセラーに相談すると、的確なアドバイスをもらうことができます。

周囲の助けも借りながら、充実した婚活を進めていきましょう。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ