婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 婚活迷子の皆様へ|私が理想と現実のギャップをどう乗り越えたか
loveというメッセージが入った手紙

婚活迷子の皆様へ|私が理想と現実のギャップをどう乗り越えたか

婚活をはじめてみて、みなさんどんな男性と出会いましたか?
もう既に素敵な方に巡り会えたでしょうか?
もしくは婚活迷子になっている人もいらっしゃるかと思います。

私の場合は、婚活を始めた当初は理想と現実のギャップに、ショックばかり受けていました。
結婚したい!と本気で思ったのが今から3、4年前。
結婚したい気持ちは十分にあっても、いざどうしたら良いか分からず…。
行動したいにも、何からしたら良いか、どう動いたら良いか全く分かりませんでした。
気持ちばかりが焦っていました。

焦れば焦るほど空回りしてしまい、随分長いこと苦しかったです。
今まさにその状態の中にいる方に今日はぜひ読んでもらいたいと思います。

私が実際婚活をはじめて感じたこと。
理想と現実のギャップから抜け出せた方法や迷う時に何を大切にしたか。
最後は思考のリセットの方法を書いてみました。

婚活を始めて一番に感じたこと

風車と丸いベンチみんなが良いと思う男性、素敵な男性はもう既に結婚している説。
これは嘘ということです。
婚活を始めて私が真っ先に感じたことです。

確かに素敵な男性はライバルも多いでしょうし、結婚も早いかもしれません。
でもそれって、ごく一部の情報であって全員が全員そんなことは絶対ありません。
むしろ、素敵な男性ほどある程度の年齢になるまではがむしゃらに仕事に没頭しているので、恋愛をしている時間すらなかったりもします。

そして、女性慣れしていないということもあります。
要は周りを見渡してしっかり両目で見てみると、素敵な男性ってたくさん溢れています。
特に結婚相談所にいらっしゃる男性会員さん達は粒ぞろいで、こんなに素敵な独身男性がたくさんいる事に日々驚いています。
まずは、素敵な男性は既に結婚しているという固定概念を無くさなくては前に進めません。

婚活中~理想と現実のギャップ~

みなさん誰でも理想や希望はありますよね。
こんな人と結婚したいなぁとか、こんな家庭を将来築きたいなぁとか…。
もちろん、私にもありました。
もしかすると誰よりも欲張りだったかもしれません。

でも、理想と現実のギャップについていけず、涙した日は数え切れないほどありました。
条件は最高(高収入、イケメン)なのに、モラハラだったりとか。
他には会話が成立しない。
食の好みが合わない。
最初は好印象だったけど、会う度に嫌になっていくetc…..

こんな事が続いた日には疲れてしまい、何でうまく行かないんだろうと呟きたくなりますよね。
私って結婚に向いてないのかな?
このまま結婚出来ないのかな?って弱気になってしまいますよね。
私もそうだったので、その気持ちは痛いほどよく分かります。

結論から言うと、高い理想はいくら持っていてもいいんです。
絶対譲れない部分や条件って必ずあると思います。
むしろ、その絶対譲れない部分以外で、どこを譲れるかを改めて考えて欲しいのです。
その為にはやはりいろいろな男性と会わなくてはなりません。
好みの外見でなくても、話してみたらとっても優しくて素敵な人だった!なんてことはたくさんあります。
結局は会ってみない事には何も分かりません。
前にもお話しましたが、いろいろな男性と会って話していると、ある日突然自分の魅力であったり、表情の出し方、会話の盛り上がるポイントが分かる瞬間やってきます。
自分自身を客観視出来るようになった、と言った方が正しいかもしれません。
今までは結婚や将来のことで頭がいっぱいいっぱいだったのに、場数を踏むことで自分に自信が持てたり、余裕が生まれるようになったのです。

余裕が生まれたらどうなると思いますか?
それは自分にも相手にも優しくなれるということなんです。
つまり、より一層魅力に溢れて笑顔も自然になるんです。
心の中から溢れてくるものって人を惹きつける力があるんです。
何故この人はこんなに魅力に溢れているんだろうって。
キラキラしているオーラが伝わるんですよね。

まさに今婚活で理想と現実のギャップに苦しんでいたら、ある意味ラッキーかもしれません。
いろいろな人に出会って話をして、自分の魅力を知る絶好のチャンスなんですから。

それでも心が迷子になるなら

木漏れ日

中には、たくさんの方に出逢いすぎて心が迷子になっている方もいらっしゃるかと思います。
結婚相談所は双方の合意次第でたくさんの方と出会えるチャンスがあります。
普段出会えないような職業の方とも、もちろん出会える可能性がたくさんあります。
いろいろな方とお見合いをすると、分からなくなる事も多々あるんです。
迷うことは決して悪いことではありません。
ただ、もし今迷子になっているなら一旦立ち止まって考える癖をつけてみて下さい。

結婚相談所に入会した時の気持ちはどうでしたか?
理想の男性、譲れない条件はなんでしたか?

迷う時こそ、ひとつひとつ紐解いていってみてください。
時間は掛かっても探してみれば、必ず自分が納得する答えが見つかります。
ここを誰かに委ねてしまわないように。
本当に大切なことは自分しか分かりませんから。
時間をかけて、ご自身の心と向き合って下さいね。

目標に対する思考の見直し

思考って必ず現実になるんです。
きっと皆さんも今までに、何度かこういう話は聞いたことがあるかと思います。
良いことも悪いことも、思考でいくらでも未来が変わっていくって凄いことですよね。
でも実際そうなんです。
最初はこの思考なんちゃらの話って、自分には関係ない(現実味がない)と思っていましたし、実現するまでは半信半疑でした。
でも実際、考えた通りの未来になったのでこれは本当なんだなとやっと思えるようになりました。
叶わないことにはなかなか信じられませんもんね。
でも、それならこの際良いように考えてみませんか?

どんな人と結婚したいのか、今まで以上に具体的に考えて紙に書き出す。
そして、あたかもそれがもう叶っているように感じるのです。
最初はそう感じるのは難しいかもしれませんが、日々繰り返していると不思議ともう叶っている感覚になってきます。
実際動いていくことももちろん大切ですが、思考の力を使っていくと結婚もスムーズに決まっていくことがあります。

婚活迷子の皆様へのまとめ

浜辺を散歩する犬と人

私もここでは書けないような苦労であったり、悲しい思いを何度もしてきました。
もう辞めたいな…なんて思ったことも何度もあります。
でも、諦めなかったお陰で今は心から大好きな夫と結婚することが出来ました。

大切なことは必ず自分の心の中にあります。
迷った時こそ、しっかり自分と向き合ってみてくださいね。

必ず考えた通りの未来につながっていきます。
明るく前向きにです
頑張っている姿は絶対伝わりますから

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ