婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 婚活が辛い|何もかも投げ出して逃げたくなってしまったら
ニットを着た女性

婚活が辛い|何もかも投げ出して逃げたくなってしまったら

婚活はなぜこんなにも辛い!

皆さんこんにちは。
タイトル通りですが、あなたは婚活が辛いと思ったことはありませんか?
中にはとってもスピーディーに結婚が決まる方ももちろんいらっしゃいます。
ですが、殆どの方は婚活を始めると、必ずと言っていい程どこかで壁にぶつかってしまいます。
それは何故か。
頭で考え過ぎてしまうからです。
そう、心で感じる前に相手のスペック、見た目で判断してしまおうとするのです。
もちろん結婚するにはお金も必要です。
結婚後は長い生活があるんですから。
しかし、それだけではいけないのです。

それこそ、学生時代は顔さえ良ければ良いと思っていたものが、大人になるにつれて相手の容姿+年収を気にするように…。
実際お見合いをした時にスペックも容姿も素晴らしいのに、あれ?何か違う。と感じたことはありませんか?
説明のしようがない違和感。
優しくて素敵な方なのに、どこか何かが上手く噛み合わない。
よくある話だと思います。
かつての私もそうでした。
それが続くとやはり疲れてしまいますよね。
自分は結婚に向いてないんじゃないかって。

もし今まさにこの状態の方、決してそう思わないで下さいね。
よくある話です。
本当によくあるんです。
それは、たまたま合わなかっただけ。
ただご縁がなかっただけ。
それだけなんです。
ダメだった理由をあれこれ考えても意味がありません。
本気で自分と向き合ってみるよいキッカケになります。

このブログを読んで下さっている多くの皆様は、きっと美しく聡明で仕事もバリバリ頑張っていらっしゃる方が殆どかと思います。
眩しいくらい、素敵な方でしょう。
そんな素晴らしい貴方だからこそ、結婚だって妥協はしたくないですよね。
はじめにお伝えしておきます。
焦って妥協しなくていいんですよ。
自分が納得するまで頑張るのも良し、婚活に疲れたら少しくらい休んだって良いんです。

私の実体験を話します

膝を抱え込む女性

私の実体験を話しますね。
現在31才の私ですが、20代の頃は恋愛でだいぶ痛い目に遭いました。
人並みに色んな辛い事がありました。
今となっては笑い話ですが、うら若き20代は今より心も幼かったので。
それはもう落ち込んで落ち込んで、泣いて1ヶ月仕事に行けなくなったりもしました。
家族に迷惑を掛けたなと、これは今でも本当に反省しています。

周りが結婚をしていく中、
どうして私だけうまく結果が出ないんだろう。
周りのみんながとても幸せに見えて焦っていました。
他の人と何が違うんだろう。
そんな事ばかり考えていました。
本当は結婚したいのに、結婚出来ない。
周りにはそう思われたくないから結婚願望がないと強がってみたり…。
可愛げがなかったのです。

自分を大切にするどころか、自分の気持ちに嘘をついていました。
気持ちに嘘をつくこと、気付かないふりをするので精一杯で、自分に余裕もなければ自信もありませんでした。
それでは上手くいくわけがありません。
上手くいくものも、途中でするりと手から抜け落ちてしまいます。
だって、自分の悪い所を見つけてはそこに焦点を合わせているのですから。
そうすると、どんどん自分らしく生きられなくなり輝けるものも輝けない。
くすんでいく一方です。
そんな人に好意を寄せる人は殆どいないでしょう。
ましてや、人生の伴侶として選ばれません。
そこに気付くまでに私も随分と遠回りしました。
色んな本を読み漁りました。
ひとりになりたい時は国内海外ひたすら1人で旅をしました。
あてもなく歩き続けたり。
泣きたい時は泣いたり。
綺麗な海を見て癒されたり。
夕陽にそっとお願いをしてみたり。
自分の大好きな事を一通りしました。
その時間があったからこそ、余裕も生まれ、今があるのかなと感じます。
要は自分の好きな事をして欲しいんです。
うんと自分を可愛がってあげて、思いっきり甘やかしてあげて欲しいんです。
毎日頑張っているんですから、たまにはその時間を作ってみてはどうでしょうか?
心と対話をするんです。
「今日は何食べたい?」そんな事でいいんです。
「今日も一日仕事頑張ったね、お疲れ様」と自分に言ってみてあげてください。労ってみてください。
そうすることで、心が喜びます。
余裕が生まれます。
自分に正直に生きられるようになります。
心から笑えるようになって、自分が輝きます。
輝きだしたら、それはもう周りの人が放っておかないでしょう。
これは婚活だけでなく
これから先、生きていく上でもとても大切な成功する方法です。

なぜ婚活は辛い まとめ

リボンを結ぶ女性

心で考える癖がついたらどうなるでしょうか?
それは、心で相手を見られるようになるんです。
頭で考えているうちは上手くいかなかったものが、心で感じるようにすると面白いくらいにスーッと何事もスムーズに動き出していきます。
あんなに考えて、頭悩ませて婚活が上手くいかなかった理由が簡単に分かったりもしますよ。
私は考え方を変えたことで、理想以上の素敵なお医者様と結婚出来ました。
思っていた以上に素敵な男性、私のとっては世界一素敵な人です。
今、婚活が辛いと思っていらっしゃる方。
ぜひ心で考える癖付けをしてみて下さい。
皆様が素敵な方とご結婚出来ますように。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ