婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 【アラフォー婚活】短期間で最高の出会いに成功する実践済みの秘訣
祈っている女性

【アラフォー婚活】短期間で最高の出会いに成功する実践済みの秘訣

今まで仕事に打ち込んできて周りをふと見たときにみんな結婚していて、自分も結婚したいと思ってもどこで出会いを見つけたらよいか分からなかったり、今から婚活始めても大丈夫だろうかと悩んだりして、結婚への第一歩を踏み出せずにいる方へ。

大丈夫です、婚活はいつから始めてもきっとふさわしい相手の方を見つけることが出来ます。

アラフォー世代の魅力は、人生経験豊かで知識が豊富であるところでしょう。
仕事や様々な人生経験で培った色んなスキルを身につけている方も少なくありません。
また、人生経験が豊富だからこその余裕や包容力、大人の所作があります。
どんな趣味や会話にも合わせて話ができる柔軟性で相手の方に安心感や満足感を与えられるでしょう。

しかし、アラフォー世代の婚活は残念なことに「結婚できるかできないかの崖っぷち」と言われてしまっています。婚活に取り組む人の「焦り」や「ストレス」で、から回ってしまって、うまくいかないことが多いのもその一つの原因かもしれません。
男性も女性も年齢的なこともありますし、老後のことなど考えることが多くプレッシャーとの戦いになってしまって大変な思いをされている方も少なくありません。
むやみやたらに婚活パーティーや街コンなどの年齢や職業など、広い条件で募集しているイベントに参加してもきっとうまくいかないと思います。
自分を分析し現状をしっかり把握して、求められている人はどんな人だろうか、自分のようなプロフィールの人を求めているのがどこにいるかを情報収集し見定めることが重要です。

また、アラフォー世代には若い人たちにない魅力もあります。
先ほども書きましたが、様々な経験をしてきたからこその包容力と柔軟な対応力があります。
これらを活かして自分自身のプロフィールを深堀しておけば、マッチングの成功率も上がりますし、自信をもって行動できるようになります。
辛くて疲れると言われるアラフォー婚活を最短でゴールするためのポイントと知っておいた方が良いことを紹介します。

アラフォー婚活の現状と対策

やはり結婚相談所をはじめ、婚活サイトなどで需要が多いのは若い女性と高収入な男性です。
全ての年代の女性は高収入な男性に集まり、男性も若い女性に集まってしまうと競争相手が多いところでアラフォー世代は年齢面で圧倒的に不利です。
実際若い女性と高収入の男性の組み合わせで成婚退会するカップルは多いのです。

30代後半〜40代前半で婚活される方は結婚への意識がとても強く、お付き合いをするなら結婚前提、短期間で決めたいという方が多いため
街コンなどで20代、30代前半の男性とマッチングしても意識の違いでお付き合いが続き難いです。
しかし、アラフォー世代の方は短期間で結婚を決めたいと思っている人が多く、自身の判断基準をしっかり持っているためマッチングする相手の条件を端的に絞れるため効率の良い婚活が可能です。
30代後半〜40代前半の方はこれまで仕事に打ち込んできた方も多いので金銭的に余裕のある方もおりますし、人生経験も豊富で対応力に優れています。
こういったアラフォー独特のメリットを望む相手の方もいますので、アラフォー世代向けの婚活ツールは結婚相談所がオススメです。

アラフォー婚活でこんな人はNGです

アラフォー婚活でよくある意識の失敗例なのですが、経験豊富がために
「自分は他の人とは違う」
「自分の条件は絶対大丈夫」
と自信過剰になってしまい自己評価を誤ることです。
「私は絶対に年下希望」、
「年収はこれくらいで、海外には年1回必ず行きたい」
などのハイクラスな要求をされる場合もあります。
しかし、自身がアラフォーで一般的に言われる結婚適齢期を過ぎてしまっており、結婚市場での需要量は高くはありません。
まずは男性女性共通してある婚活におけるNGな態度を以下に紹介します。

異性を条件のみで見てしまう

・年齢的な焦りが出すぎて、結論を急ぎすぎるあまり質問攻めにしたり結婚したいアピールでがっついてしまう
・自分の母親や父親が理想の相手像になってしまい、両親と相手を比べてしまう
・自分のステータスに自信がない場合、条件の良い人からのアプローチに騙されるのではないかと必要以上に警戒してしまう
・1〜2度の失敗でやはりアラフォーの婚活なんて無理だと諦めて卑屈になってしまう
以上のようなことは、意識していないと意外に気づけない部分でもありますので、お見合いやデートした際には客観的に自分の行動を振り返れるといいですね。

また、自信たっぷりで婚活に臨んで失敗した場合、大きな挫折感を味わってしまい下2項にあげたように警戒心が強くなったり卑屈になってしまう場合もあります。
婚活は次々と何回もチャレンジしたり同時進行したりするくらいの気概が必要です。
短期決戦で決めるためにもトライアンドエラーで向上していきましょう。

次は男女別の結婚に至り難いNGな共通点です

女性の場合

・相手の男性に求める条件が全てに完璧
・自分の社会的ステータスが高いため、男性に対して競争意識をもってしまう
・年に一回の海外旅行、ブランド物収集、マリンスポーツなど趣味がハイクラス
男性がこの人と結婚して生活水準は大丈夫だろうとか、安らぎのある家庭は築けるだろうかと心配になってしまうと引いていってしまいますのでプロフィールを書く際やお見合い、デートでの会話には気を付けましょう。

男性の場合

・お見合いやデートで会話を振らなかったり行動のエスコートができず受け身で消極的
・服装や身だしなみに清潔感がない
・包容力がない
やはりアラフォー世代の男性に求められるのは大人の余裕と紳士的な立ち振る舞いだと思います。
女性は男性からの気づかいやおもてなしを求めています。

また、行動ができても見た目も重要です。
くたびれてよれてしまったスーツや汚れている靴など絶対NGです。
TPOにあった「手入れされている」服装で、髪型や肌、ひげなども整っているかチェックしましょう。
高級なものを身に付けてくださいというわけではありません、清潔感は非常に重要です。
服のクリーニングやアイロンがけはもちろん、日ごろのスキンケア等や健康管理にも気を使えるようになると良いでしょう。

包容力に関しては心の余裕であることが要因の大きな部分ですので、
ストレスや焦り、劣等感などネガティブな意識がある場合はなぜそう思うか分析して、解消してすっきりしてから望む方が相手の方を慮ることが出来るようになると思います。

アラフォー婚活で必要なこと

30代後半〜40代前半になると、あなたのことが好きです、という恋愛相手よりは、パートナーとして自分にふさわしい相手を求めます。
これまでの経験や現在の社会的地位がしっかりとある分、結婚相手を探すポイントも絞られ、より具体的な結婚観を持つようになります。
若い時よりも結婚を意識した出会いを求めるようになり、スピード感ということを非常に強く意識して結婚を前提としたお付き合いが基本になってきます。

しかし、ここで必要なことは、自分の結婚市場での価値を認識することです。
どうしても若い人には勝てない部分はあります。
年下の人、例えば20代〜30代前半の人から結婚相手として求められた場合にどういうことを求められているか、
逆に年上の人、アラフィフ世代、50代の方から自分たちが結婚相手として求められていることを考えてみましょう。
これを明確に把握することで、行動の仕方やアピールの仕方が具体的にわかると思います。

アラフォーにもなれば仕事でマーケティングに携わることも出てきます。
今こそ仕事で培ったマーケティングすぎるを活かして、
・ターゲットはどこにいるか、
・ターゲットは何を求めているか、
・競合は誰か
・競合に勝る部分は何か
・商品(自分)がターゲットに深く刺さる強みは何か
をリサーチしましょう。

そのうえで、謙虚さというものを意識することが大事です。
自信と謙虚さは相反するものではありません。
相手の方のことを気遣う意識も必要です。
以上のことを踏まえますと、アラフォーの方が最短距離を行くなら結婚相談所がおすすめです。
その理由は次の項で紹介します。

アラフォーの結婚への最短距離は結婚相談所な理由

手段はたくさんありますが、出会いの場によっては30代後半〜40代前半が全く相手にされないような若者向けの街コンだったり
合コンに行ったら相手が既婚者だったり、相手に結婚願望がないことも多々あります。
友人からの紹介も周りもアラフォーなのであまり期待はできません。

結婚願望が高い相手と出会うには、やはり結婚相談所が近道です。
結婚相談所は決して安くはない費用を払って活動するため、結婚に対する意識の高い方が会員になっています。

また、結婚相談所はお互いの条件に最適な人を、膨大なデータベースから選出するデータマッチングに力を入れています。
さらに、登録している結婚相談所だけでなく、提携している結婚相談所や協会の会員も紹介してもらえます。

当相談所では、日本結婚相談所連盟(IBJ)60,000名の会員、良縁ネット15,000名、日本仲人連盟15,000名 (各2015年9月のデータ)の中よりお相手探しが可能で、セレブ・エリート・エグゼクティブといった高ステータスな会員が多いのが特徴です。

このように相談所で特色を出すために、入会できる方に条件を設けていることがありますので、自分の求める相手、求められる相手像が多い相談所に登録すると格段に成婚率は高まります。

以上の理由より、アラフォーには結婚相談所がおすすめです。

短期間で最高の出会いに成功する実践済みの秘訣のまとめ

アラフォーでは遅すぎるなどと言うことはありません。
出会い系サイトやマッチングアプリではなかなか良い方と出会うのは難しいかもしれませんが、結婚への意識の高い結婚相談所では出会える可能性が高いのです。
相談所では専門のカウンセラーにアドバイスをしてもらい関連する協会等の会員の膨大なデータの中から申し込めるので、短期で成婚を目指すにはもってこいです。

アラフォー だからと言って卑屈にならず、かといって横柄な態度を取らず、謙虚さをもって大人の包容力を魅せることが出来れば、年上の方を求めている人にはグッときます。
また、アラフィフ世代から見たら年下に当たるので、若々しく高条件なアラフィフからアプローチもあります。

アラフォーだからと言って幸せな結婚を諦めないでください。
アラフォーならではの魅力を存分に活かしましょう。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ