婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 婚活に疲れたアラサー女性に効く処方箋
婚活に疲れたアラサーの結婚

婚活に疲れたアラサー女性に効く処方箋

青山のセレブ婚活の結婚相談所スターマリアージュ青山のSotaroです。

婚活や恋活をしていると年齢関係なく、いろんな悩みや問題にぶつかると思います。

婚活を始めた動機も周囲に既婚者たちが増えてきた等の環境の変化だった人も多いはずです。

そうなると、周囲の成功体験が羨ましく感じ焦ってしまいます。

元号が令和になり、昭和生まれの人が結婚せずに一人令和を迎えてしまったことを指して「平成ジャンプ!」なんて言葉も生まれてしまいましたが、世の中の流れは未婚化・晩婚化が少しずつ進んでいます。

とはいえ、不安に思いながらも早く結婚したいと婚活に根気よく励んでいる方はたくさんいらっしゃいます。

婚活するステージはスマートメディアの進歩によって飛躍的に増えましたが、それに伴って婚活にかかる労力も右肩上がりです。

結婚相談所に会員登録して、マッチングアプリでメッセージの返信をまめに返してSNSやアプリなどのサイト一覧をチェックして、夜は婚活パーティーやイベント、街コンに参加して‥。

積極的に行動して結婚相手を見つけるのもいいですが、疲れて心身共に疲れて婚活を諦め仲間と遊んでいる方が楽しい、と開き直ってしまう人も中にはいます。

婚活しすぎて婚活に疲れてしまっては元も子もありませんので、最後まで体調や心の管理もしっかりしておきましょう。

しかし、婚活に熱中していると自分が疲れていると等の自覚症状がないまま、1人突っ走ってしまうことがあります。

焦ったところで婚活は上手くいきませんので、一旦落ち着いて心の疲れを癒しましょう。

今回はみんなが一度は感じる婚活中に疲れた‥と感じる瞬間や、お勧めの婚活疲れ解消法を紹介します。

こんな時に婚活に疲れたと感じる

自分の頑張りに対して結果が報われないときとか、自分以外の人が幸せになっていく姿を見たときとか、無力感を感じ疲れたと感じてしまいます。

自分と人とを比べてしまうと、どうしても他の人の良いところばかりに目が行ってしまいます。

隣の芝生は青く見えるものです。

なかなか、人は人、私は私、と割り切るのは難しいと思いますが、どんな時に自分が婚活に疲れたと感じるか特徴を知っておいて、疲れたらタイミング良く疲れを取るようにしましょう。

周りの友達に結婚している人が増えた

既婚者が増えると大切な友達付き合いに大きな変化がありますよね。

女の方であれば友達が旦那さん優先になったり、結婚を機に仕事を辞めたりすることで大きな変化が出て、今まで一緒に出掛けたり遊んだりしたりしていたのに、誘ってもなかなか日程が合わなくなって、という人が周りに増えてくると寂しさを感じる人が多いようです。

そして、そういう人のfacebookやtwitterなどの幸せな結婚生活の写真や投稿を見ると、「どこで彼女たちと差がついてしまったんだろう」と落ち込んだり焦りを感じる人が多くなり、結婚活動に力を入れすぎてしまい疲れたと感じるようになってしまいます。

友達が子供と幸せそうにしている姿を見た

結婚して出産を乗り越えた人の体験談を見ると羨ましいを通り越して戦意喪失してしまう、という声も聞いたことがあります。

結婚して子供を持ちたいと思う人が婚活中に、友達の子供との仲睦まじい姿を見ると、私もああいう風になりたいなと思う反面、私には無理かも…。と思うこともあります。

独身であることに本気で負い目を感じて凹んでしまうそうです。

過去の恋愛相手の結婚報告を受けた時

婚活がうまくいかない中、結婚の報告を受けてしまったら、「なんで貴方が幸せになって私はこの歳まで独身なんだ」「なんで私はいつまでも出会えないんだ」と怒ったり悲しんだり、もう感情が大変なことになってしまいます。

あの時付き合っていた彼と別れていなかったら結婚したのは自分だったかもしれない、とか、違う別れ方をしたら結果は逆だったかもしれないのに、とタラレバが堂々巡りして自信もなくし疲れる原因にもなってしまいます。

婚活仲間に先を越された

マラソンで言うなら、一緒にゴールしようね!と約束したのにゴール目前でスパートかけられて置いていかれてしまったような感じですね。

すごく悲しさを感じるかと思うと同時にやっぱり焦りますよね。

しかも自分の方が積極的にお見合いしたりパーティーに出席しているのに、あまり活動に時間をかけていない婚活仲間の女子が先に彼氏を作ってゴールインしたと聞いたら、理不尽ささえ感じるでしょう。

しかし、ここは冷静になって違いを分析できれば成婚へのきっかけがつかめるかもしれません。

それでも、気持ちがざわざわする時は分析もうまくできないと思いますので、一度担当カウンセラーに本音を話してみると落ち着くと思います。

脈ありで絶対大丈夫と思った告白だったのに振られた

これで決めると意気込んで、デートでも好印象を持ってもらうために色々工夫を凝らしたり、相手の趣味に合わせて自分もアクティビティを頑張って始めてみたりと、真剣交際につなげるための努力を重ねて万全を期したのに結局振られてしまったら、正直ちょっと立ち直れないと思います。

想像するだけでも胃がキリキリします。

自分を責めたり相手を責めたりしても解決しませんので、ここは最初から縁のないお付き合いをこれ以上続けなくてよくなった、ラッキーとポジティブに受け入れたほうが良いかと思います。

婚活に疲れたと感じた時の対処法

婚活をしてもなぜかうまくいかない、理想の相手とマッチングしても両思いになれない……そんな恋が続くともう人生ダメかもと思ってしまい、婚活のモチベーションを維持できなくなってきてしまいます。

実際、恋をしているときは世界のすべてが色鮮やかに見えて何をしていても楽しいと感じます。

しかし、失恋したときや恋愛にすら辿り着けない期間が長く続いたりすると、世界が灰色に感じることでしょう。

そんな時は一旦恋愛から離れて、友達と一緒に思いっきり遊んだりして気分転換をするのも一つの方法です。

婚活疲れの人におすすめの気分転換方法

人に合わせていた習慣をやめる

恋愛をしていると相手に合わせて自分を押し殺したり、仲間内でも雰囲気を壊さないようにと周囲の顔色を窺って発言したりしていると、自分が疎かになってしまい疲れてしまいますし、ネガティブな思考に陥りがちです。

自分に素直に生きることが内側からのエネルギーを輝かせて魅力ある人と思われる秘訣です。

まずは、人に合わせることを止めて自分がやりたい、言いたい、ということを大事にしましょう。

気分転換に新しい趣味を始めてみる

新しいことを始めると、覚えることがたくさんあり落ち込んでいた脳みそを活性化してくれます。

恋愛で疲れてしまうと脳みそがやる気をなくし停止状態になってしまい日ごろの生活にも身が入らなくなります。

一旦別の環境に身を置き、そのことに集中することで頭がクリアになり日々の生活にも活力が触れてきます。

新しいことを覚えようとするとセロトニンやドーパミンが分泌されやる気が出て表情に力が出てきます。

やはり人は活力のある人に惹かれてきますので自然に良い出会いがあるかもしれません。

不平不満を紙に書いて燃やす

イメージワークの一環になりますが、自分の嫌なところ、不満に思っていること、ありったけのネガティブを紙に書き出して、燃やしてしまうと結構気分がすっきりするものです。

自分の想いを書き写したものを燃やすという行為で破壊すると、脳みそがこれは燃えて消えたと判断して頭の中にあった負の感情も肺になって小さくなってしまいます。

その灰もイメージの中で風に飛ばされて空へ還ってしまったイメージをすると本当に消えてしまいます。

紙に書いて眺めてみるだけでも意外に同じ効果があるものです。

自分の中で大きな問題と思っていたことでも、紙に書いて言葉にしてみると大したことが無いように感じることも多いようです。

お金もかからないですし、試しに感情の赴くままに書いてみるのも案外すっきりするものです。

まとめ

結婚すると意識していると、ふとした出来事でもチャンスに結びつけられることもあります。

焦っていると婚活アンテナの感度は落ちますので、万全の状態で婚活ができるといいですよね。

全く焦るな、というわけではありませんので、自分の身の回りに起こることは良い悪いはありません。

判断しているの自分ですので、あるがままを受け入れて毎日を素直に生きる、ということが疲れず婚活をする一番の秘訣かもしれません。

あなたにはあなたに合う結婚があります。

安心して自分の婚活を続けましょう。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ