婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 士業・弁護士の方で結婚相談所利用者が増えています

士業・弁護士の方で結婚相談所利用者が増えています

弁護士や公認会計士、税理士や建築士、司法書士といった、いわゆる士業の男性は社会的なステータスが高く、独立開業を果たして活躍するなど高収入で経済的に安定しており、女性にモテそうです。
出会いの機会も多く、良いお相手と巡り会うチャンスが多そうに見えますが、実際には結婚相談所を利用する方が増えています。
なぜなのでしょうか。

士業の方が結婚相談所を利用する裏事情

一つには仕事が忙しく、心のゆとりを持って女性と出会う機会がない、出会っても仕事優先となりデートの時間が持てず、結婚まで結びつかない方が多いというのが現状です。
特に大手の弁護士事務所や会計士事務所に勤めているエリートほど、海外とのやり取りがあるなど24時間対応で休みなく働くような、激務をこなしている方も少なくありません。

結婚はしたいけれど、仕事に忙殺されているため、限られた時間で効率良く理想の相手と巡り会いたいと結婚相談所を利用する人が増えているのです。
そして、もう一つの事情は身近な出会いでは、なかなか理想の女性と巡り会えないからです。
士業の世界にも女性が増えているとはいえ、まだまだ男性社会です。
クライアントも会社経営者などを男性が多いのが現実で、自分が理想とする条件を満たす女性と出会うチャンスがないという裏事情もあります。

士業・弁護士の方に理想の女性像

とはいえ、弁護士事務所や会計事務所などにはきれいな受付嬢や秘書的な立場の女性、事務員などもいるのではと思うかもしれません。
しかし、士業の事務所で事務の仕事をする女性スタッフは、弁護士や会計士、税理士を目指して受験浪人している女性も多く、恋愛や結婚にはつながらない立場の女性が多いです。

しかも、勉強優先でファッションセンスがない、いつまでも合格できず、能力的にもいまいちといった、活躍している士業の男性には物足りない女性も多いのです。
もしくは、既婚者のベテランのオバ様事務員である場合や見た目は良くても学歴が釣り合わず、職を転々といしているような派遣スタッフの受付嬢など、士業男性のお眼鏡に適わないケースも少なくありません。

つまり、弁護士などの士業の方が求めている女性は、頭が切れ、話が通じる、刺激を与えてくれるような自分と同等のステータスを持つ女性です。
しかも、ルックスもそれなりで、仕事をバリバリこなしているような自立した女性を求めています。
弁護士や公認会計士など高収入の人と結婚して玉の輿に乗りたい、仕事もせずセレブライフを送りたいと近寄ってくるような女性には基本的に興味がないのです。

キャリアウーマンの未婚率は高い?

では、士業の男性陣のお眼鏡に適う自立した女性で、まだ結婚せずに独身の方がいるのでしょうか。
実際のところ、バリバリ働いているようなキャリアウーマンの未婚率は高いのが現実です。
キャリアを形成して目標とするポジションを得ることや社内でのポジションを確立するには、一定の年数や実績が必要となります。

そのため、結婚して出産して産休に入るというのは、足かせになってしまいます。
キャリアウーマンといっても恋愛をしていないわけではありませんが、学生時代からの恋人にプロポーズを受けても、今はそんな時期ではないと断ってしまうため、結局、破局してしまうのが実際のところです。
ようやくポジションを獲得し、一定のキャリアを重ねたところで子どもを持つにはもう時間が残されていないと気付き、急いで結婚相談所に登録するという女性が少なくありません。

自立した女性と出会える結婚相談所とは

では、ようやく結婚を決意した自立したキャリアウーマンと出会える結婚相談所はどんなところなのでしょうか。
つまり、弁護士などの士業の方にとって理想の女性と出会える結婚相談所は、どんな特徴があるのかが問題になります。

どの結婚相談所でも探せば、キャリアウーマンも登録しているし、弁護士などの士業の男性も登録しているのではと思われるかもしれません。
ですが、会員が多数いても、そのほんの一握りしか理想の条件を満たす人がいないのでは、お相手がなかなか見つからず非効率です。

忙しくてなかなか婚活に時間が割けない士業の男性と出産のリミットが迫ってきて急いで結婚したいキャリアウーマンが利用するには力不足なのです。
社会的にステータスが高い男女が選ぶべきは、ハイステータス特化の相談所になります。

ハイステータス特化の相談所

ハイステータス特化の相談所とはどんなところなのでしょうか。
よく、弁護士や医師、会社経営者など高収入で社会的ステータスが高い男性が集まる結婚相談所という触れ込みで宣伝されているケースがあります。
ですが、女性の側はどうでしょうか。
女性は独身であれば良く、玉の輿に乗りたい人歓迎といったケースも少なくありません。

ハイステータス特化の相談所は男性だけでなく、女性にも一定の条件を求めるのが特徴です。
では、女性にどんな条件を求めるのでしょうか。

男女ともに入会審査がある

ハイステータス特化の相談所では男性に職業や収入などの条件を求めるだけでなく、女性にも学歴や収入などの条件を求めています。
そのために入会審査が行われ、入会金さえ払えば、誰もが登録できるようなシステムにはなっていません。
一定のスペックを持つ男性と女性が集まっていることが前提になっているので、互いに安心して利用でき、納得の出会いと効率的で早期の成婚が期待できるのです。

ハイクラス特化の結婚相談所スターマリアージュ青山

当相談所、スターマリアージュ青山はハイクラス特化の結婚相談所の代表例です。
男性には弁護士などの士業をはじめ、一定額以上の安定収入を有することを求めています。
一方、女性に対しては大卒や大学院卒を基本に最低でも短大か専門学校卒で、なおかつ、定職を持って安定的に働いていることを求めています。

まとめ

弁護士など士業の男性が結婚相談所を利用するのは、仕事が忙しく、出会いの機会がないだけでなく、理想とする自立した女性と効率的に出会いたいからです。
士業の方にマッチするいわゆるキャリアウーマンも、仕事優先ゆえに未婚女性が多いため、両者が集まってくるスターマリアージュ青山のようなハイクラス特化の結婚相談所を利用することで、効率よく理想の結婚を早期に実現できます。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ