婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. おすすめしない結婚相談所5つの特徴とは
結婚相談所 おすすめしない

おすすめしない結婚相談所5つの特徴とは

結婚を考えたときに、「結婚相談所を使ってみよう」とお考えになる方も多いでしょう。
確かに結婚相談所を利用することで、結婚カウンセラーによるサポートを受けることができるため、安心感を持って婚活を進めることができます。

一方、「結婚相談所の利用はおすすめしない」という意見を耳にすることもあるのではないでしょうか。また「結婚相談所を使っているが、なかなか結婚できない」と悩まれている方がいるのも事実です。

これには、結婚相談所の選び方や使い方、結婚相談所の利用の向き不向きが関連しているとも考えられるでしょう。

では一体「おすすめしない結婚相談所」には、どんな特徴があるのでしょうか。結婚相談所の利用が向いている人とそうでない人の特徴も、併せて見ていきましょう。

結婚相談所とは?

結婚相談所とは、結婚したいと考えている異性同士を結びつけてくれる場所のことです。

とはいえ、ただ単に結婚相手を紹介してもらう場所ではありません。
たとえば結婚カウンセラーに、交際に関する悩みの相談に乗ってもらうこともできます。恋愛に積極的になれないという方も結婚相談所を利用することで、安心して婚活に望むことができるでしょう。

結婚相談所を利用する会員には「結婚を前提とした出会い」を求めているという特徴があります。結婚を前提とした真剣な交際を考えている方が利用しているため、結婚に至る確率が高いというメリットがあります。

加えて、ひとことで結婚相談所といってもさまざまなタイプがあります。
会員1人1人にカウンセラーが付く「仲人型」や、プロフィールや希望条件をシステム上に登録し、条件に見合う方同士が紹介される「マッチング型」などが挙げられます。

結婚相談所にもさまざまな形態があるため、ご自身に合った結婚相談所を探すことが大切となります。

結婚相談所については下記記事でも詳しく解説していますのでよければご覧ください。

おすすめしない結婚相談所の特徴

「結婚相談所をおすすめしない」という意見を耳にした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

必ずしも「すべての結婚相談所を使わない方がよい」というわけではありません

しかし中には、おすすめしない結婚相談所があるのも事実です。

結婚相談所を利用する際には「結婚相談所の選び方」が重要になるといえるでしょう。

そこで、おすすめしない結婚相談所の特徴をご紹介していきます。

料金設定が極端に格安・無料

1つ目に、「料金設定が極端に格安・無料」という特徴が挙げられます。

結婚相談所を選んでいると、料金が安いところに目が行ってしまう方も多いでしょう。

結婚相談所の提供するサービスを受けるためには、相応の料金が必要となります。そのため、価格を見たときに、「高い」と感じる方も少なくないようです。

しかし、料金が極端に安い・無料の結婚相談所では、サポートが低質である可能性が高いのです。

料金が安い結婚相談所を利用して、手厚いサポートが受けられずに何年も時間を費やしたのに成婚に至らなかったとしましょう。
反対に、ある程度まとまった費用を費やして短期間で成婚に至ったとします。

この場合、後者の方が、トータルでかかる費用は格安で済む可能性が高いことがわかります。

このように、安さにつられて入会してしまい長い時間を婚活に費やしてしまうと、結果的に高いお金がかかってしまうケースがあるのです。

また、無料を謳っている結婚相談所にも注意した方がよいといえるでしょう。

ひとことで無料といっても、入会金のみ無料だったというケースや、条件が付いていて無料になっているケースもあります。

このように最初は無料でも、サービスを利用していった結果、かかる費用の総額が高くなってしまったという場合もあるのです。

上記のことから、料金が極端に安い・無料の結婚相談所には注意が必要と考えられます。

成婚率が異様に高い

「成婚率95%以上」など、異様に高い数値を謳っている結婚相談所も、あまりおすすめはできないと言えます。

なぜなら、成婚率の計算方法は結婚相談所によって異なるといわれているからです。

一般的に成婚率とは、その結婚所でどのくらいの人が結婚まで至ったかを数値化したものをいいます。
しかしながら、成婚率をあらわす厳密な定義は定められていません。そのため成婚率を割り出す計算式は、その結婚相談所によって違うとも考えられるのです。

とはいえ一般的な成婚率の計算式は存在し、以下のとおりとされています。

成婚して退会した人の数÷入会した人の数×100

結婚相談所を選ぶ際には、どんな計算で成婚率が出されたのかを確認してみるのも1つの手です。成婚率の計算方法の情報が得られなかった場合には、上記の計算式も1つの参考にするのもよいでしょう。

また、なかには成婚率を公表していない結婚相談所も多くあります。公表されていないからといって、必ずしも悪質であるとは言い切れない点にも、注意しておきたいところです。

無料相談での説明が少ない

結婚相談所に入会する前には、無料カウンセリングを設けている相談所が多いです。
その際に、一般的に案内してもらえる内容は以下のとおりです。

  • 結婚相談所の方針やモットー
  • どのように婚活を進めていくのか
  • 結婚相談所の料金体系
  • ご自身の状況やお悩み
  • お相手に求めること

一般的にはこういった内容について、案内してもらったりヒアリングを受けたりします。

このときに、あまりにも案内の内容が薄かったり、強引に入会を勧めたりするような結婚相談所には注意した方が良いでしょう。

入会しても、受けられるサポートの質は低い可能性が高いと考えられます。
また、強引に入会を勧めるような結婚相談所は、利益重視である可能性も高いでしょう。そのため、どのような人でも入会させようと考えているケースも珍しくないのです。

無料の説明会やカウンセリングでは、きちんとした対応をしてくれるかどうかをチェックするとよいでしょう。

ご自身で「相性が悪い」と感じる

ご自身が結婚相談所や担当のカウンセラーに対して「合わない」と感じたときも、その結婚相談所は使用しない方が良いでしょう。

結婚相談所にもそれぞれ雰囲気や特色があり、指導方法や根本的な考え方の方針に違いがあります。
そしてカウンセラーも1人の人間ですので、「合う合わないの相性」があってもごく自然なことといえるでしょう。

あなたが「合わない」と感じたときは、無理に入会する必要はないといえます。

加盟している連盟が明瞭でない

結婚相談所の多くは、日本結婚相談所連盟(IBJ)という組織に加入しています。
IBJに加入していないからといって、必ずしも悪質な結婚相談所というわけではありません。

しかしまれに、「それっぽい名前の連盟や肩書き」をアピールした結婚相談所も存在します。「怪しい名前の連盟や資格に頼って、大々的に宣伝をしているのではないか」と、なんとなくでも感じたときには、注意が必要かもしれません。

事前に下調べをして、信頼できる連盟・資格なのかを判断してみるのもよいでしょう。

結婚相談所に向いていない人の特徴

なかには、根本的に結婚相談所に向いていない方も存在します。
結婚相談所の利用に向いていない人の特徴には、下記のようなものが挙げられます。

  • 自分の意見を言えず、流されやすい
  • 結婚に対して真剣になれない
  • 相手のスペックにばかりこだわる
  • 約束を守ることができない

理想の相手をハッキリ言えなかったり、自分の譲れないポイントが曖昧だったりと、「意見をハッキリ言うことができない方」は、結婚相談所を利用しても、理想の相手に出会うことが難しいかもしれません。流されるがままに婚活を進めてしまい、結局理想とは違う人とマッチングして時間を無駄にしてしまう…ということも考えられます。

また、結婚に対して真剣になれず誠実な行動ができない方は、お相手との信頼関係を築くことが難しくなってしまうでしょう。

結婚相談所に向いている人の特徴

反対に、結婚相談所に向いている人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
具体例を、以下に挙げていきます。

  • 前向きに婚活を進めることができる
  • お相手のスペックだけにこだわりすぎない
  • 積極的に自分を磨く努力をしている
  • 約束を守ることができる

結婚相談所を利用することで、必ずしもすぐに結婚できるとは言い切れません。お相手にお断りされてしまったり、交際が終了することは多々あります。このように悲しい気持ちになる場面に直面しても、経験ととらえて前向きに活動できる人は結婚相談所に向いているといえるでしょう。

そんな経験を振り返りながら自分を磨くことができる人や、いつも相手に誠実でいられる人は、結婚相談所を利用することで「成婚」という結果にたどりつけるのではないでしょうか。

結婚相談所を上手に選んで活動を有利に進めましょう

おすすめしない結婚相談所の特徴と、結婚相談所の向き不向きについてご紹介しました。

「結婚相談所はおすすめしない」という意見があるのも事実ですが、すべての結婚相談所がおすすめできないというわけではありません。

質が高く自分に合った結婚相談所を選ぶことが、素敵な出会いの第一歩となるでしょう。

あくまでも主役はあなた、相談のシステムもカウンセラーもあなたが上手に利用すれば良いのです。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ