婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 中高年の方が結婚相談所で成婚ゴールするために

中高年の方が結婚相談所で成婚ゴールするために

中高年が本当に結婚相談所で成婚できるのか疑問に思っている人もいるかもしれません。
これまでこういったサービスを利用した経験のない方は、そのように思われても仕方がありません。
しかし、実際にはこの年齢層の人たちが相談所を利用するケースは多く、十分に成婚の可能性はあると言えるでしょう。
そして、その理由を詳しく説明していきます。

結婚相談所利用者の年齢層

相談所の利用者層を確認してみると、年齢層が幅広いのがこのサービスの特徴だと言えそうです。
男女問わず、さまざまな層の利用者が存在しています。
日本結婚相談所連盟のデータによると、30代から40代前半くらいまでが最も多い層と言えます。

会員の年齢データ
まず、このことからわかるのは、40代前半の中年であれば、むしろ成婚しやすいと言えるでしょう。

また、40代後半になってくると、女性の利用者はほとんどおらず、男性の会員ばかりになってくるのです。
男性は20代の若い層よりも40代以降の会員の方が多くなっています。
逆に女性は、20代から30代の利用者が多く、40代になると、あまりいなくなります。

そして、大手の相談所は、それなりの成婚率を誇っておりますが、年齢という観点の会員比率から考えると、男性なら中年でも十分に成婚のチャンスがあると言えるでしょう。

中高年の方の失敗しない結婚相談所の選び方

ではどのようにすれば失敗しないために結婚相談所を選べるのでしょうか?
選び方のポイントを紹介していきます。

IBJ加盟の相談所

これは相談所選びの鉄板条件なのですが、会員数が多いというポイントです。
会員数が多ければ、それだけ多くの異性と知り合える可能性があり、あなたに興味を持ってくれる異性の数も多くということになります。
また、会員数が多ければ、いろいろな条件から相手を選ぶことができますので、結婚した後も安心できるような相性の良い相手と巡り会える可能性が高いのです。

そして、会員数の多い相談所の目安というのが、IBJ加盟の相談所です。IBJ加盟の相談所は、IBJのサポートにより会員数が非常に多いという特徴を持っています。
IBJ自体の会員数が日本一なので、圧倒的にお見合いの機会が増えるというわけです。
これは非常に重要な条件になってくるでしょう。

中高年専門の相談所

数は少ないのですが、相談所の中には中高年の婚活に特化したサービスもあります。
一般的な相談所は、女性の会員は40代になってくると激減する傾向があります。
しかし、こういった特別な相談所は、また違った特徴を持っていて、40代以降の会員も存在するのです。

このようなサービスを利用する男女というのは、子どもを作りたいというよりも、第二の人生のパートナーを探したいといった気持ちが強いです。
そのため、通常の婚活とは、また違った価値観を持った人たちが集まる傾向があり、一般的な相談所でなかなか成婚しなかった人であっても、中高年専門の相談所を利用すると、あっという間に成婚してしまうケースも見受けられます。

中高年の方におすすめの結婚相談所

中高年の方におすすめの結婚相談所を紹介します。
いくつか紹介しますので、相性の良さそうな相談所を選んで、入会してみるのもいいでしょう。

茜会

40代以降の婚活をターゲットにしているサービスです。
中高年の婚活に特化したサービスでもあり、これまでに多数の実績があります。
創業60年以上の老舗なので、安心感がありますし、成婚料なしの、完全月会費制となっています。

また、パーティーやイベントの数が多い相談所としても知られ、なんと年間に500回以上も開催しているのです。
こういった積極的な活動も成婚につながるポイントだと言えるでしょう。

失敗しやすい婚活方法

中高年におすすめの婚活方法を知ったら、今度は失敗しやすい婚活方法を紹介します。
中高年は、若者とは違ったアプローチが必要なので、流行りの婚活サービスを利用すると、逆に失敗する可能性もあるのです。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、今や出会いには欠かせません。
しかし、中高年は例外と言えて、マッチングアプリを利用するユーザーの大半は若者です。

そのため、世代がまったく合致せずに、疎外感を感じてしまうことも珍しくはありません。
特別な資産家であるなどの条件を持っているなら別かもしれませんが、一般的な中高年にはあまりおすすめできない方法です。
また、マッチングアプリの中には、中高年専門サイトもあるのですが、このタイプのサイトは詐欺として使われることも多く、とてもリスクがあります。

街コン

マッチングアプリと同様に街コンに参加するユーザーも若者が圧倒的に多いです。
そのため、出会いの効率が悪く、なかなか相手を見つけることができません。
男性の中高年が利用した場合は、愛人関係狙いなど勘繰られてしまう場合もありますので、やはり中高年にはおすすめできません。

中には、40代以降をターゲットにした街コンがあるかもしれませんが、その場合は参加者数が少なくなってしまうでしょう。
そのため、自分と相性の良いパートナーを見つけるのが難しくなってしまいます。

まとめ

中高年が結婚相談所で成婚することができるかどうか理解できたはずです。
男性の場合は、中高年でも十分にチャンスがあります。
一般的な相談所であっても、中高年の男性会員は多くいますし、実際に成婚されている方もいます。

逆に、女性の場合は一般的な相談所では少し厳しいところなので、中高年専用の相談所を利用するといいでしょう。
もちろん、男性会員にもおすすめです。
年齢が違えば、アプローチ方法も変わってきますので、本気で結婚を目指しているのならば、若者たちとは違った方法で狙ってみるといいでしょう。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ