婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 【東京都】外資系ラグジュアリーホテルの結婚式場比較
ピンクのドレスの新婦

【東京都】外資系ラグジュアリーホテルの結婚式場比較

待ちに待ったプロポーズ!やっとここまできましたね
プロポーズをされ、承諾の返事をしたら決めなくてはいけないことがたくさんあります。
今日はプロポーズをされたら決めることであったり、私が実際に見て感じた式場の比較を中心にお話したいと思います。
まずは、プロポーズをされた皆さま、
この度は本当におめでとうございます!

悩んだり、涙する日もあったかと思います。諦めかけた事もあったはずです。
でもどんなに辛くても逃げずに、諦めずに婚活を続けたお陰で、とっても素敵な人に出会えましたね。
私も自分のことのように嬉しいです。
本当に本当に!おめでとうございます。

プロポーズをされたら何からするの?親に報告はいつ?

エンゲージリングとバラ

まずは両親に報告したいですよね。
大切に育ててくれた御両親がいちばん祝福してくれるはずです。
最高の親孝行なのではないでしょうか?
お互いの親への挨拶と感謝の気持ちを伝えた、お嫁にいくまでの残りの日数、家族の皆さんとたくさん一緒に過ごしてくださいね。

両家の御両親に婚約の報告をしたら、次は結婚相談所へ報告になります。
ご家族同様、私達も本当に嬉しく思います。
たくさん幸せな話を聞かせて下さいね。惚気大歓迎です♡
あとは、結納の日にちであったり婚約指輪に結婚指輪、結婚式の日程を決めていくことになるでしょう。

プロポーズの時に婚約指輪をプレゼントしていただいた方以外は、この際ご自分の好きなブランド、デザインをおねだりするのもありかもしれません(o^^o)
指輪のパンフレットを見るだけでも十分幸せですし、実際に店舗に行くとより一層結婚するんだという実感が湧いてきます。
店員の方に「おめでとうございます」と言って頂けると何だか照れくさいような、恥ずかしいような…。
でも、とても幸せなんです。
左手に輝くダイヤを眺めると、「婚活諦めなくて良かった」と必ず感じることでしょう。
そのダイヤは正真正銘、お相手の男性とご自分との努力の賜物です。

結納の場所、服装は婚約が決まったら早めに決めておくことをおすすめします。
有名なところであれば、時期によっては数ヶ月前から埋まっていることもあります。
振袖を着られる方も早めに予約が必要です。
私はのんびりしている性格なので、直前になって決めました。
遅かったので、着たいデザインの振袖は数ヶ月前から予約が入っていて着ることが出来ませんでした。
もう少し早く準備していればと後悔したので、皆様にはぜひ何事も早めに決めて予約していただけたらと思います。

プロポーズをしてもらったら、幸せの余韻に1秒でも長く浸りたいと思うのですが、実際にはそうはいかなくなります。
とにかく決めることが有りすぎて…。
結婚式の日程もですが、どこで式を挙げるのか、招待する人数であったり二次会はするのか等々。
前撮りもどこで撮るのか、時期はいつにするのか。
特に春の桜のシーズン、秋の紅葉シーズンは人気のスタジオやカメラマンさんは既に埋まっていることがよくあります。

ここも早く決めないと、下手すると撮影が翌年になってしまうこともあるので、やはり何事も早めが肝心なんですね…。
プレ花嫁は体力と気力が勝負です!
途中思い通りにいかなくてついイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、そんな時はぜひ左手に輝くリングを見て心を落ち着かせましょうね。

結婚式場比較 外資系ラグジュアリーホテル編

ウエディングテーブル

都内だけでも数え切れない程の結婚式場があります。
ゼクシィを見ているとどこも素敵なところばかりなので、本当に迷ってしまいます。
ここからは私が実際にそこの式場に行き、どんな方法で式場を絞ったのか、そして最終的にどこに重きを置いて式場を決めたのか、見て感じたままの情報と感想をお伝え致します。

まず私はホテルウエディングに憧れていたので、都内のホテルに絞りました。
条件はアクセスの良さ、多少高くても格式のあるところが希望でした。
もう少しわがままを言うなら外資系ホテルで式を挙げたいと思っていました。
とは言っても実際にこの目で確かめないことには何も進みません。

渡米が控えていたので、私の場合は本当に時間がありませんでした。
クロアチアでプロポーズをしてもらったのですが、帰国して次の日からブライダルフェアに行きました。
(旅行中にとりあえず行ってみたいブライダルフェアを一通り予約しました)
1日に3件ハシゴしたりも…笑
トータルでも10数件ほど見たのではないでしょうか。

どこにそんな体力があったんだと、今では不思議ですがその時はとにかく必死で…。
見慣れない金額を提示されて、目が飛び出しそうになったり泡を吹きそうになった事も多々ありました。
え!ブーケが〇万円?!華やかな演出ってお値段も凄いのです!
お花の値段ってあってないようなものなんだと実感しました。
皆様もよくご確認くださいね。
そんなこんなで色んな披露宴会場、挙式会場も見て回りましたが今回は最後まで迷った3つのホテルの良かったところ、気になった点についてお話しますね。

ザ・リッツカールトン東京

言わずもがなでしょうか。
世界的にも有名過ぎるホテルです。
六本木にありながらも、ホテルの中に入ると都会の喧騒を忘れてしまいます。
驚いたのが、披露宴会場の窓から綺麗な緑が見渡せること。
そして、私は桜のシーズンの結婚式を予定しているので、満開であろう桜が窓から眺めるというところがポイント高かったです。
挙式、披露宴会場共に低層階のため、こうして桜や緑が見渡せるのです。

高層階でのウエディングスタイルをイメージしていましたが、これはこれで素敵で心を奪われました。
桜の時期ならやはり桜を眺めたいですしね。
何なら即決しようかまで思いました。
と言っても、どこのホテルに行ってもどこも素敵過ぎて即決したくなるんです。

とても素晴らしいのですが、気になった点は挙式会場が思ったより大きく無かったことです。
若者は良くても、お年寄りはちょっと不便かなぁと感じてしまいました。
シックな感じで私のイメージしていた通りなんですけどね…。
あとは、料金を盛り盛りにして見積書を出してもらいました。

実はここには非常な落とし穴があるんです。
最初から盛り盛りで見積書を出してくださいと伝えないと、スカスカの状態で見積書を出してくる所が殆どなんです。
理由はコストが安いと思わせるため。
気持ちは分からなくはないんですけどね。
1人でも多く契約を取りたいのも理解できます。

しかし、最終的にはドカンと金額が上乗せされてしまうんです。
それって何だか少し損した気持ちになりませんか?
それなら最初から言ってよって…。

私は3件目にブライダルフェアで行った外資系ファイブスターホテルでその事を教えて貰いました。
最初から盛り込んで見積書を出して貰えれば、後はそこから要らないものを除いていくだけです。
人間の心理ですよね。
最初に提示された金額より少なければ何だか得した気持ちになるんです。
いちばん信用出来るなと思い、私は3件目に行ったところで結婚式を挙げることに決めました。

披露宴会場も挙式会場も大切なんですが、本当に困った時は、結局は担当者なんだなと感じました。
担当者の人柄の良さ、どこまで信頼できるかに限るのかなって。
話は逸れてしまいましたが、挙式会場を除いてはリッツカールトンは本当に素敵でした。
ちなみに、交渉の時にもう少し金額が下がってくれたら、今はどうなっていたかはわかりません。

ザ・ペニンシュラ東京

ベテランの担当者さんに対応していただきました。
もう隙がないくらい完璧です。
さすがペニンシュラだなぁと感じました。

驚いたのは特典。
もう豪華すぎるんです!
スイートルーム2泊付きは女性なら誰でも心が揺れると思います。
実際にスイートルームの中にも入らせていただいたのですが、何処も彼処も豪華過ぎて!!
お部屋何個あるの?!と数えてしまいました。

あとは、ロビーウォークやロールス・ロイスに乗ってドライブも魅力的です。
披露宴会場が想像していたのと少し違ったので、泣く泣くこちらはお断りしました。
挙式会場は温かみのあるオレンジベースで、自然光が美しく入る作りになっていました。

アンダーズ東京

最後に行ったのがアンダーズ東京でした。
夜のブライダルフェアに参加しましたが、目の前の東京タワーには度肝を抜かれました!
もうほんと目の前です!
東京タワー、夜景、美味しい食事に大好きな人達と過ごす時間。
こんな最高なシチュエーションはありません!

挙式会場はイメージしていたのとは違ったのですが、ホワイトが基調でまるで海外のようでした。
夜だったので分からなかったのですが、自然光が優しく降り注ぎ新郎新婦を包むかのように入ってくるそうです。
52階にあるチャペルなので、神様にいちばん近いところで誓えるのは素敵ですよね。
溶岩石のバージンロードも珍しかったです。
残念ながら、お昼の時間での結婚式場を探していたので、こちらも泣く泣くお断りしました。
お友達だけの1.5次会なら確実にアンダーズ東京で夜の部にしていました!
正直な話、今でも1.5次会をしようか迷うくらいです…(>_<)
本当に素敵過ぎるので。
今回は3件のホテルの感想をお伝えしました。
次もまた別のホテルの感想をお伝えしますね!

プロポーズされたら まとめ

新郎新婦の足元

自分たちの結婚式ではありますが、家族や親戚のためでもあります。
その為参加する皆さんが喜んでくれるか、居心地の良い空間であるかどうか、会場は狭くないかなどもぜひ考えてみると良いのかなと思います♡*゜
先程私は迷った時こそ担当者(プランナーさん)で選びましたと書きましたが、そこは人それぞれなので色んな決め方が当然あります。

人生の先輩方からは迷ったらチャペルで決めるのが良いとも聞きました。
実はその言葉を聞いた時、すっと胸のモヤモヤが消えました。
チャペルなら確実に3件目に行ったホテルが良いと。
プランナーさんも信頼でき、たまたま運良くそこのチャペルが私にとっていちばんしっくり来たのです。
結婚式まであともう少しですが、やはりこのホテルにして良かったと思っていますし、当日まで楽しみで仕方ありません。

プレ花嫁の皆様も素敵な時間を過ごし下さいね
打合せなど大変ですが、後になるとその時間がとっても幸せで有意義な時間だと感じる日が来ますから。
皆様が笑顔で楽しい日になることを心から祈っております。

本当におめでとうございます。
末永くお幸せに♡

注釈:この記事を書いたのはコロナ禍の始まる前でしたので、今と少し感覚が違ってしまいました。またいつかこの時のように大勢が集まって喜びを分かち合える時が来るのでしょうか。

 

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ