婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 結婚相談所で結婚するための4つのコツ2つの心構え
綺麗なブーケを持つ花嫁

結婚相談所で結婚するための4つのコツ2つの心構え

結婚と言えば「恋愛結婚」を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし近年はパートナーとの出会い方も多様化してきており、結婚相談所を利用して結婚に至る方も増えています

結婚相談所は、自分にピッタリのお相手に巡り合って、素敵な結婚を実現させたいと感じる方が利用する場所です。そんな結婚相談所での結婚に対して、「本当にうまく行くのだろうか」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、結婚相談所での結婚について詳しくご紹介していきます。結婚を成功させるための心構えやコツもお伝えしますので、参考にされてみてくださいね。

結婚相談所での結婚と恋愛結婚の違い

結婚相談所での結婚は、恋愛結婚といくつか違う部分があるといえます。

恋愛結婚の場合では、「彼氏・彼女」という状態から関係を深め、恋愛の延長で結婚に至ることがほとんどです。ですので場合によっては、「結婚相手としてどうか」の部分の見極めが足りていなかった…となってしまうことも珍しくありません。

結婚相談所での交際であれば、「恋愛」の側面よりも、「結婚」を軸として関係を深めていくこととなります。そのため、結婚に至るまでにお相手のことを「結婚相手としてどうか」という目線で見定められるといった特徴があります。

つまり上述の点をまとめれば、結婚相談所での結婚は恋愛結婚に比べると「結婚後のギャップ」に悩まされる可能性は低いと考えることができるでしょう。

結婚相談所で結婚するための心構え

結婚相談所では、結婚を前提としてパートナーとのお付き合いを進めていきます。

本項では、そんな結婚相談所での交際・結婚を考えている方に向けて、婚活における心構えをご紹介していきます。

結婚までには時間と労力が必要

結婚相談所に入会したからといって、必ずしもすぐに結婚できるケースばかりではありません。ですから、「結婚には多くの時間や労力が必要」という心構えを持っておくことが大切です。

入会して良いなと思うお相手に巡り合えたとしても、必ずしもその方と結ばれるとは限りません。お相手に「ちょっと今回は…」と断られてしまう可能性はもちろんありますし、交際が進んでいくなかでご自身が「もしかしたら、合わないのかもしれない」と感じることもあるでしょう。

結婚はその後の生涯の質を左右する、一大イベントです。しっかりと自分の気持ちと向き合う時間も大切にしながら、お相手とどのような関係になっても、あせらずに婚活を進めていく気持ちが大切となります。

自分から積極的に動く気持ちが大切

結婚相談所に入会したあとは、自ら進んで行動する気持ちが重要となります。入会後に婚活を進めていくのは、あくまでも自分自身です。

カウンセラーから希望に沿ったお相手を紹介してもらい、言われた通りに行動するだけ・相手からのアプローチを待つだけでは、婚活を進める姿勢としては望ましくないでしょう。
結婚を望むのであれば、たとえば自分から相手に積極的に話をしたり、見た目に気を遣ったりと、お相手との関係をよい方向に向かわせる努力をしていくことは欠かせません。

あくまでも、自分が主体となって行動する気持ちを大切にしていく心構えが必要となります。

結婚相談所で結婚するためのコツ

結婚相談所での結婚を成功させるためには、基本的なコツをおさえておくことが大切です。

本項では、結婚相談所で成婚に至るためのポイントをご紹介していきます。

カウンセラーを上手に頼る

結婚相談所での結婚の最大の強味は、カウンセラーがついてアドバイスをしてくれることです。

良いなと思うお相手と出会えたとき、「こんなときはどうしたらいいのだろう」と悩むこともあるでしょう。そんなときにも積極的に、カウンセラーにアドバイスを求めることが結婚を成功させるための重要なコツとなるのです。

カウンセラーは多くのカップルを目にしてきた、言わば「結婚のプロフェッショナル」です。男女の関係を客観視して、状況を判断してくれる心強い存在です。そんな経験豊富なアドバイザーに、困ったときに自分から頼ることができれば、結婚相談所での結婚がうまくいく可能性も高まるといえるでしょう。

お相手に多くの事を望みすぎない

結婚相談所での結婚を成功させるためには、お相手に多くのことを望みすぎないことも大切といえます。

なぜなら「ここがダメだから結婚はできない」「もっとこうでなければならない」など、高い理想を追い求めすぎてしまうほど、成婚に至れる確率が低くなると考えられるからです。

ですのでお相手に望む条件として「譲れない部分」をいくつか絞るなどして、理想を高くしすぎないように意識すると結婚に至る確率は上がるでしょう。理想や条件ばかりにこだわらず、お相手のよいところに自分から目を向けることで、おのずと相手の魅力にも気づくことができるものです。

短期的な目標を立てて行動する

目標を立てて行動することも、結婚相談所での結婚を成功させるためのコツの1つです。

長期的な目標を「結婚」とした場合、そのゴールに至るまでに「小さな目標をたくさん達成していく」といったイメージをするとわかりやすいかもしれません。

たとえば「今日のお見合いではこんなことを話してみよう」という目標であったり、「明日のデートではこんなことをして喜んでもらえるように頑張ろう」という目標を立てたりして、少しずつゴールに近づいていくことが、最終目標を達成する近道になるのではないでしょうか。

定期的な振り返りをして改善点を探す

目標を立てて行動にうつすことを繰り返したら、それを振り返ることも大切です。

たとえば「今日のデートではこんなことを言ったら、喜んでもらえた」と振り返れば、「次はこんなことをしてみたら、もっと喜んでもらえるかもしれない」と新たな目標に繋げることもできます。

または、「今日は自分から話すことができなかった」という振り返りがあれば、「次のお見合いでは、もっと自分をアピールできるように会話の内容を事前に考えておこう」といった改善点が見えてくる事もあるでしょう。

このように、日頃から簡単な振り返りをおこなうことで、質の高い婚活の時間をつくることにつながります。ただなんとなく婚活を進めるよりも、戦略的に婚活を進めることが成婚に繋げるコツといえるでしょう。

まとめ

婚活は、結婚相談所での結婚についてご紹介しました。

結婚相談所では結婚を前提としたお付き合いを希望する人が揃っているため、効率的な婚活を行うことができます。ご自身の行動や心構え次第では、成婚へ近づく可能性がぐっと高くなるといえるでしょう。

今回ご紹介した内容から、結婚相談所での結婚について理解を深めていただければ幸いです。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ