婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 【スピード婚のすすめ】結婚相談所だからこそ夢が叶う理由と最強の強み
芝生に腰を下ろす花嫁

【スピード婚のすすめ】結婚相談所だからこそ夢が叶う理由と最強の強み

今までは何かとマイナスなイメージや不安な印象を持たれがちだったスピード婚。
数年前に芸能人の0日婚というものが話題になったこともあり、スピード婚に抵抗を感じる方も、最近は随分と少なくなってきました。
実は、結婚相談所で婚活していらっしゃる男性・女性共にスピード婚の印象が強いのです。
それもそのはず、最初から結婚を前提に考えての婚活だからです。
お見合いの時点で、結婚はありかなしかで付き合うか付き合わないかを決めていくので、展開が本当に早いのです。

そう、出会った瞬間から無駄なことはひとつもないのです。
ダラダラ答え(結婚)を先延ばしにする方もいないわけではないのですが、結婚後のビジョンを明確に考えていらっしゃる方がとても多いです。
長くても婚活期間1年未満での結婚を考えていらっしゃる方が大部分です。
効率よくスピーディーに結婚を決めたいのであれば、断然結婚相談所をおすすめ致します。

本日はスピード婚をする為に結婚相談所を利用するメリットと、実際にお聞きした情報をもとにスピード婚をした決め手、そしてスピード婚をするための感性の磨き方をお伝えしたいと思います。

スピード婚するために結婚相談所を利用するメリット

①基本的に結婚を意識している男女しかいない

そもそも結婚相談所に入会するということは、当然ですが結婚の意思が強いからです。
お互いの求めるゴール=結婚という目標は同じです。
あとは価値観、相性が合うかの問題です。

お互いが結婚を意識していると分かっていれば、結婚願望があるかないかを気にせず、落ち着いてジャッジも出来ますし余計な駆け引きをする必要もありません。
結婚したいのはお互い同じで、後はお互いが結婚相手の対象になりうるかどうかだけの問題です。
精神的に余裕を持って婚活に専念出来るのではないでしょうか。

②余計な駆け引きがない

事前にお互いのプロフィールで、ある程度条件が分かっているからこそ、ある意味計算をする事ができます。
人間誰しも計算する生き物です。
計算をする余裕があるのは決して悪いことではありません。

余裕があるからこそ、落ち着いて相手のことを見ることが可能になります。
落ち着いて決めることが出来るからこそ、スピード婚に繋がりやすいのです。

ウェディングブーケ

③結婚相談所の担当カウンセラーに相談が出来る

恋は盲目と言うように、理性が吹き飛んで猪突猛進になってしまうこともあります。
恋愛することはとてもいい事です。
結婚相談所でも皆さん、素敵な恋愛結婚をされています。
恋愛が上手くいっている時は良いのですが、良いときばかりじゃないのが恋愛というものです。
それが恋愛の醍醐味とも思うのですが…….。

しかし、せっかく相談所に入会されたのですから、こまめに担当カウンセラーに相談するのが断然お勧めです。
恋愛、そして結婚にかけてはスペシャリストです。
多くの成婚者を見てきたからこそ、的確なアドバイスも出来ます。
婚活がうまくいかない原因を一緒に探していくことも出来ます。

婚活は一人だけで頑張ろうと背負い込むと、いつの日か心がいっぱいいっぱいになって疲れてしまう日が訪れてしまいます。
いつでも相談を受け入れる体制は出来ています。
第三者の意見って本当に貴重です。
大事な自分を客観的に見るということも出来るようになります。
1人だけで頑張ろうとせず、いつでも頼って相談出来るところが大きなポイントの一つでもあります。

④同時進行で交際が複数出来る

スピード婚に必要なのは、同時進行でもあります。
結婚相談所は唯一、それが当たり前の世界です。
お見合いをして、仮交際になり、その後何回デートを繰り返しても一向に進まないなんてことはあり得ません。
ダメなら次!常に前を向いて申し込みあるのみです。
他にはない、そんなシンプルな世界です。

チャンスも自分次第です。
シンプルかつ同時進行のお付き合いだからこそ、出会ってから早い方で3ヶ月という期間で婚約成立するのです。
もちろん、もっと短い期間で決まる方もいらっしゃれば、もう少しお付き合いの期間が長い人もいらっしゃいます。
それでも長くて半年が最長期限です。
これが結婚相談所のスピード婚というものです。

実際に成婚者に聞いたスピード婚の決め手

手を繋ぐ夫婦

①結婚後も新鮮な気持ちでいられると思ったから

出会いから結婚までが早いカップルだからこそ、結婚をしてもラブラブで新鮮な気持ちが長く続きます。
結婚生活において新鮮さは必要です。
よく、お互いのことをあまり知りもしないで…….なんてことを言う人も中にはいます。

でも長く彼氏(彼女)と付き合ったからと言って、幸せな結婚生活が待っているとは限りませんし、誰にも分かりません。
信頼関係や好きという気持ちに年月は関係ありません。

お互いが同じ方向を見据えて、支えあっていける人にタイミング良く出会えたことのほうが、よっぽど失ってはいけないチャンスなのではないでしょうか。
良くも悪くも、お互いの色々な一面を少しずつ知ることによって、新鮮さも持続され価値観も擦り合わせていけるようになります。
何より、二人の新生活が新鮮だからこそ、より一層夫婦で頑張って乗り越えていこう!と思えるものです。

②結婚する運命を感じたから

出会ってすぐにビビッと来る人がいらっしゃいます。
ビビッとは来なくても、何となくこの人と結婚するんだろうなぁ、と分かる人もかなりの確率でいらっしゃいます。
ご自身が生きてきた中で運命を感じる出会いはそう多くはないはずです。

理性も大切ですが、直感ほど当たるものはないと私は思っています。
直感でピン!と来たら、怖がらずに一歩進むべきです。
自分の理想、条件とは多少違ってもです。
頭で考えているうちは、幸せな結婚はきっと出来ません。
自分の直感を信じて行動してみて下さいね。

婚活でスピード婚をするために感性の磨き方

美術館の天井絵

まずは自分の心と体が健康であることが必須条件となります。
それから
・自分に心に素直になること
・知らない物に触れること
・芸術品に触れること
・たくさんの本を読むこと

大人になるに連れて自分の心を隠すことが上手になっていきます。
心を押し殺してもいい事はひとつもありません。
失敗しても不安に感じても、自分の心に素直に従うことが大切です。
また、自分の知らなものに触れることも感性は確実に磨かれます。

というのも、今自分が知っている事は世の中のほんの一部に過ぎないからです。
自分の考えていることは、もしかすると常識ではないかもしれません。
知らない感性に出会うと、自分の凝り固まっていた考えにはっとする瞬間がきっと訪れます。
知らない土地に行くのでも、知らない文化に触れみるのでもいいんです。

きっと世の中の新たな一面を知ることになるでしょう。
本物の芸術品は必ず知っておいた方が良いと思います。
作者の心情、心の言葉、背景を考えながら作品を見ていくのです。
新たな価値観を発見出来ると共に、今の自分自身と通じる作品にきっと出会えます。
ハイスペックな人ほど芸術鑑賞を好みます。
感性が通じ合い、話が合わせられる女性は重宝されます。
本も同じです。

これからは、なるべく色んなジャンルの本を読むことをおすすめします。
感性を磨こうと思うと難しく考えがちですが、この様に知らないものを知ろうとする原動力と行動力こそが感性を磨いていくのです。
あとは先程もお伝えしたように、自分の心に素直に…….です。

婚活でのスピード婚のすすめ まとめ

バラとハート型に折った本

今回はスピード婚について記事を書きました。
スピード婚は離婚率が高いとか、うまくいかないと思われがちですが決してそんなことはありません。
もし仮に上手くいっていない理由があるとすれば、感情だけで結婚を決めてしまったからではないでしょうか?
感情だけで決めてしまう結婚はスピード婚であるなしに関係なく失敗する可能性が高いです。
例え長く付き合ったとしてもです。

スピード婚でも、しっかりと考えて自分の気持ちに正直に答えを出せば、幸せな結婚することは十分に可能です。
不安に思うことがあれば、まずは担当カウンセラーに話を聞いてもらったりアドバイスをもらうことも時には必要です。
最終的に決めるのは自分でも、話を聞いてもらうだけで客観視出来るようにもなります。
その後は感性を磨くことです。

きっと今の自分に足りないものを発見出来るはずです。
人間不思議なことに、結婚出来ると心から信じて行動していけば、必ずどこかのタイミングで運命の人と出会い結ばれます。
いつ運命の人に出会っても良いように、いつ出会っても恥ずかしくない自分でいられるように心を素直に、そして感性と感受性を豊かにしていきましょう!

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ