婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. コロナウイルスと婚活デートの現状
コロナでも婚活

コロナウイルスと婚活デートの現状

コロナウイルスが世界中を駆け巡り、多くの方々を不安に突き落とした2020年2月から3月。そして4月。

こんな世界的な大パニックは今まで経験したことがないことです。

コロナショックは金融の暴落の引き金をも引いてしまい、またコロナによる外出自粛などから病気と経済面での不安がダブルパンチでこれから私たちの生活を襲って来ることと思います。

こんな非常事態を小さな子どの時期や思春期に経験することとなったお子さんや若者たちは、きっととてつもない不安の中にいることでしょう。本当にかわいそうなことだと思います。

感受性の強い方は大人でも、耐えられないような不安な気持ちに襲われている方もいらっしゃることでしょう。

是非周りのメンタルの強い人にいろいろ話を聞いてもらってください。そうすれば、きっと楽になると思います。

本日はコロナウイルスと婚活について書いてみたいと思います。

現在の結婚相談所の婚活の現状

3月末のお見合いは少しだけ延期がありましたが、ほぼ予定通り実施された方がほとんどでした。

今後益々厳しい状況になっていくであろうことは想像に難くないため、今のうちにお会いしておこうと思われた方もいらしたはずです。

当社では今後の状況を鑑みて、3月下旬からzoomやSkypeでのオンラインお見合いを提案しておりましたが、海外の方とのオンラインお見合いに慣れている一部の相談所を除いて、IBJ(連盟)や周りの相談所さんの賛同がなかなか得られずにおりました。

しかし、つい先日の3月30日、連盟からも「双方の相談所・会員の了解と自己責任に基づくものならWEBお見合いでも構わない」との見解が示されました。

もちろん、直接お会いしてお話ししたいという方々に強制するものではなく、あくまでも非常時の今の時期のみ、希望される方のみ対象ですのでご安心ください。

しかし、オンラインお見合いによっていつまで続くのか先の見えないコロナウイルスとの戦いの中でも、婚活を休まず続けて頂ける道が開けたと思います。

案外早く収束して、こんな心配が杞憂に終わることを心から願ってはおりますが!

交際中のカップルのデートの現状

では、交際中のカップルのデートの様子はどうなのでしょう。

交際中のデートはお見合いと違い、平日の夜の食事などが可能ですので、比較的まだ直接お会いになっていらっしゃる方々が多いようです。

あるいは室内ではなく、野外のデートを楽しまれたとのご報告も入っています。

中でも野外でお弁当持参のデートはより結びつきを強めたようで嬉しくご報告をお聞きしました。お料理の腕を見せるチャンスですね!

特に真剣交際中のカップルは会わないと言う選択は難しく、どうにか工夫してお会いになっていらっしゃいます。

交際が成立したばかりのカップルは、お見合いからあまりにも初回デートへの期間が開いてしまうと、どうしても双方テンションが下がってしまうので工夫が必要です。

特にお年寄りが同居されていらっしゃる方は外を出歩いたりデートも気を使われるはずですので、是非オンラインでのデートがお勧めです。

今の若い世代の方々は、仕事で使わない限りzoomやSkypeに慣れていない方が多い、と言うことが今回いろいろな会員さんと話してみて改めて分かりました。

しかし、使ってみれば本当に簡単ですのでこの機会に慣れておくのは良いことだと思います。

こういう非常事態に出会ったカップルは結びつきも強くなりますから、今は出会いに消極的になっていただきたくないと思っています。

まとめ

私たちは、淡路神戸や3,11の東日本大震災、続く原発事故、台風による被害等々今まで本当に辛いことにいくつも遭遇し、耐えてその度に強く立ち直って来ました。

コロナショックからも立ち直って更に強く明るい世界を作っていけることと思います。

すでに活動を始めている方、しかも交際中の方がいらっしゃる方はとてもラッキーです。

そして、婚活を始めたかったけれどコロナの騒動で足止めをされてしまっている方々も準備万端で待っていてください。

きっとコロナウイルスの収束は早く訪れると信じています。

関連記事

検索

アーカイブ