婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. IBJ(日本結婚相談所連盟)とは?【完全初心者向け】

IBJ(日本結婚相談所連盟)とは?【完全初心者向け】

結婚相談所を探している時に、IBJというワードを見かけたけれど、一体どんなものなのかわからないという方も多いことでしょう。
婚活初心者の中には、結婚相談所に登録するならばIBJ加盟店を選んだほうが良いとアドバイスを受けた方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、このIBJについて、詳しくご紹介いたします。
これから婚活を始めようと思っている方、結婚相談所を探そうと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

IBJとは

まず最初に、IBJが一体何を意味しているのかについて見ていきましょう。
IBJとは、「IT Bridal network of Japan」の省略系で、日本結婚相談所連盟のことを指しています。

この日本結婚相談所連盟は、加盟している結婚相談所や直営店で活動中の婚活者を繋ぐ組織です。
日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所の数は、全国各地に2,500社以上もあり、とても大きなネットワークとなっています。
IBJの公式ホームページ上には、2020年9月時点での会員数は66,618名、お見合い成立数は35,000件との記載があります。

つまり、IBJ加盟店の結婚相談所を選ぶことで、登録者は全国各地の約66,618人の会員から、自分にピッタリの相手を探せるようになるというメリットが得られるのです。
IBJ加盟の結婚相談所を利用するメリットについては、後の項目でさらに詳しく解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所選びのキーポイント

このIBJに加盟しているかどうかは、結婚相談所を選ぶ際の大きなポイントとなります。
結婚相談所は全国各地にたくさんあり、IBJ未加入の結婚相談所もたくさん存在しています。

IBJに加盟していない結婚相談所は、質が悪いということではありません。
ただし、IBJ加盟店よりも、出会えるお相手の人数がグッと少なくなる可能性があることは頭に入れておいたほうがいいでしょう。

より多くのお相手の中から結婚相手を探したいと思っている方にとっては、IBJ加盟店かどうかがキーポイントとなってきますので、結婚相談所を選ぶ際によく確認しておくことをおすすめします。

IBJ加盟相談所を利用するメリット

次に、結婚相手を探す際に、IBJ加盟相談所を利用するメリットについて、ご紹介します。
IBJ加盟相談所を選ぶことで得られるメリットは、会員数日本一であること、マッチングシステムが利用できる、遊び目的の利用者が少ないなどです。

また、出会ったお相手と仮交際後合わないと感じた時にカウンセラー経由で別れを告げられるというメリットもあります。
項目ごとに、これらのメリットについて、見ていきましょう。

会員数が日本一

最初の項目でもご紹介しましたが、IBJの加盟店は2,525社、会員数は66,618人という、日本一の会員数となっています。
会員数が多ければ多いほど、自分の理想の相手と出会える確率も高くなるので、婚活を行ううえでは非常に有利になります。

IBJに加盟していない結婚相談所を選んだ場合は、その結婚相談所に登録している人だけしか紹介を受けることができません。
登録者が少ない結婚相談所を選んでしまうと、もしも自分の好みの相手がいなかった場合には、お金が無駄になってしまうこともあります。

中には、量よりも質のほうが大事だと考える方もいるかもしれませんが、婚活においては、できるだけ多くの選択肢があったほうが有利に働く場合があるのです。

マッチングシステムが利用できる

IBJ加盟店の結婚相談所を選ぶことで、マッチングシステムが利用できるというメリットも得られます。
IBJの検索システムを使って、お相手の年齢、居住地、職種、年収などいろいろとチェックできますので、効率良く婚活が行えるようになることでしょう。

ちなみに、IBJの検索システムでは、検索回数に制限がありません。
結婚相談所の中には、お相手検索の回数に制限を設定しているところも多く、自由に探すことができないこともあるのです。
IBJならば、好きなだけ検索ができるので、自分のペースで婚活が進めやすいというメリットもあります。

遊び目的の利用者が少ない

IBJには、成婚退会するまでは、性交渉禁止というルールが設定されています。
そのため、遊び目的の利用者が少ないというメリットがあります。

また、IBJでは、入会希望者に対して、独身証明書、年収証明書、学歴証明、住民票などの書類の提出も義務付けていますので、サクラなどもいません。
事前に身元確認をしっかり行っていて、本気で結婚を考えている人しかいませんので、安心して婚活を行うことができるでしょう。

カウンセラー経由で別れを告げられる

カウンセラー経由でお別れを告げられる点も、IBJ加盟店の結婚相談所を利用するメリットです。
出会ったお相手と仮交際をスタートしてみたけれど、合わなかったという場合に、カウンセラーを通してお断りすることができるのです。

直接お相手に別れを告げなくて良いので、気まずい思いをすることや罪悪感を感じること、トラブルもなく次のお相手探しに進むことができます。

IBJ加盟=優良相談所ではない

以上、IBJ加盟店の結婚相談所を利用するメリットについて、いろいろとご紹介しました。
ただし、IBJ加盟店だからといって、必ずしも優良相談所とは限りませんので、注意しましょう。
もちろんIBJ加盟店かどうかは、結婚相談所を選ぶ際の注目すべき点の一つですが、それよりもカウンセラーや仲人がどれだけ親身になって対応してくれるか、のほうが実は一番重要なのです。

交際中の困りごとに具体的なアドバイスをしてくれるカウンセラーや仲人がいる結婚相談所を選んでおけば、婚活への意欲も高まりますし、良い出会いが見つかる可能性も高くなります。
IBJ加盟店であっても、カウンセラーや仲人の態度が悪い場合やなんのアドバイスもしてくれない結婚相談所は、避けたほうがいいでしょう。

まとめ

今回は、IBJについてご紹介いたしました。
IBJとは、日本結婚相談所連盟のことです。

このIBJ加盟店の結婚相談所は、会員数が日本一ということとエリート会員が多いことで、より多くの上質な出会いが期待できるというメリットがあります。
また、IBJの検索システムでお相手を検索することやカウンセラーを通してお別れできるなどのメリットもあります。
婚活をされる方にとってはメリットが多いので、結婚相談所を選ぶ際にはIBJ加盟店かどうかもチェックしておくといいでしょう。

関連記事

検索

アーカイブ