婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 結婚相談所でかかる費用や相場は【料金内訳も徹底解説】

結婚相談所でかかる費用や相場は【料金内訳も徹底解説】

「婚活のため、結婚相談所を利用して頑張るぞ!」と意気込んでも、やはり気になるのは料金の部分です。具体的な相場が分からなかったり、どのような費用が発生するのか分からなかったりする方も少なくないでしょう。この記事では、そんな疑問にお答えします。

結婚相談所で掛かる費用は4つ

結婚相談所でかかる費用は主に4つあります。種類ごとに詳しく確認してみましょう。

入会金&登録料

結婚相談所に登録するときに、最初にかかるのが入会金です。
入会金は会員になるために必要な費用です。これを支払う事によって、プロのカウンセラーに婚活をサポートしてもらうなど、各種サービスを受けられるようになります。結婚相談所にもよりますが、プロフィールの作成サポートや個人情報の管理にかかる手数料、写真撮影などの諸費用が含まれるケースもあります。

ちなみに、入会金とは別に「登録料」「活動初期費用」などと表現している結婚相談所もあります。また、入会金には会員の質を保つ役割もあります。ある程度の入会費用を払うことで、本気で結婚を考えている人が集まるのです。

月会費

月会費は毎月発生する費用です。スポーツジムやお稽古事で支払う月会費と同じようなものと言えばイメージしやすいでしょう。月会費を払う事によって、相手探しの検索システムの利用、専任カウンセラーからの各種アドバイス、婚活パーティーへの参加といったサービスを受けられます。

活動してもしなくても毎月発生するため、仕事の都合や体調不良などで長期間利用しない場合にも支払うことになります。そうした時のために、多くの結婚相談所では「休会制度」を設けています。結婚相談所によって休会できる期間や回数が異なるため、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

お見合い料

お見合い料とは、スケジュール調整・場所の確保をしてくれたり、お見合いを成立させるサポートをしたりするのにかかる費用です。結婚相談所によって違いがあり、お見合い一回ごとに料金がかかる場合と、回数の制限なくお見合いできる場合があります。

また、お見合い料の設定がない場合もありますが、そのようなケースでは月会費や入会金に含まれていることが多いです。

費用は多少かかりますが、相手と出会ってお見合いまでこぎつけ、日付や場所の設定もすべて自分で行うのは非常に大変です。プロのカウンセラーがお互いの出会いからお見合いのセッティングまでスムーズにサポートしてくれますので、失敗のリスクが減り、成婚にもつながりやすくなるでしょう。

成婚料

成婚料は結婚が決まった際に、成功報酬として結婚相談所に支払う料金です。費用がかさむように思われるかもしれませんが、この成婚料を設定することで結婚相談所のサービス向上にもつながっていると言えます。

何をもって成婚とするかは結婚相談所によって多少の違いがあっても、多くはプロポーズをお相手が承諾したら成婚です。その他、男女関係を持ったら成婚というルールも重要です。こちらも入会費・月会費などと併せて、事前に確認しておきましょう。

また、結婚相談所によっては成婚料を0円としているところもあるようです。それぞれの結婚相談所にポリシーがあるので、実際に店舗を訪れてみたり、資料を取り寄せたりなどして、各社を比べてみるのもいいでしょう。

結婚相談所の費用相場

さて、ご紹介してきたように、結婚相談所の費用は大きく4つに分けられます。
では次に、それぞれの具体的な相場を見ていきましょう。

まずは入会金です。入会費の相場は約5万円~40万円と幅があります。とはいえ、先にご説明したように、中にはその他の費用が含まれている場合もあるので内訳をよく確認してみましょう。

次に月会費の相場です。こちらは約5千円~3万円、中には5万円程かかるところもあるようです。
毎月払う費用になるので、負担にならない程度の料金設定の結婚相談所を選ぶといいでしょう。

続いて、お見合い料は5千円~2万円が相場となっています。お見合いの回数によって料金が上乗せされるタイプなのか、月内でお見合い回数が無制限のタイプなのかもチェックしておきましょう。

最後に成婚料の相場です。かかる費用の中では一番高く、相場は20万円~50万円ほどです。高すぎると感じる方もいるかもしれませんが、結婚相談所の仕組みや手厚いサービスなどを含めた婚活全体の料金です。成婚率の高い環境で婚活をするためには必要な資金なのです。また、繰り返しになりますが、何をもって成婚とするのかはよく確認しておきましょう。

格安相談所はおすすめしない

結婚相談所の中には格安をうたった結婚相談所もあります。
こうした格安の結婚相談所では、人件費やサポートを減らして、インターネットの利用だけで進むシステムになっている場合があります。たとえサポートを受けられたとしても、対面での相談は少なく、時間や回数が限られているケースも珍しくありません。出会いから成婚までの手厚いサポートがなければ、結婚相談所を活用する必要はなく、出会い系アプリや婚活アプリと変わらないでしょう。

結婚を決意して、真剣に婚活をするのであれば、多少お金がかかったとしても、サポートのしっかりした結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

まとめ

今回は結婚相談所にかかる費用を中心にご紹介しました。結婚相談所には、さまざまなシステムや料金の種類があることもお分かりいただけたと思います。結婚相談所をよく比較検討して、ぜひ満足のいく婚活ライフを送ってくださいね。

関連記事

プロフィール

プロフィール

当社HPにお越しくださり有難うございます。婚活カウンセラーの松岡利恵子と申します。
高学歴高年収カップルのご成婚において当社は数多くの実績を誇っております。
オンラインカウンセリングにも対応しております。

検索

アーカイブ