婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 結婚相談所を利用するメリット3つとデメリット1つ
プロポーズする男性

結婚相談所を利用するメリット3つとデメリット1つ

こんにちは。

青山のセレブ婚活結婚相談所スターマリアージュ青山です。

婚活というものが初めてだと、まず婚活というものを何から始めたら良いのか戸惑ってしまう方が殆どだと思います。

パートナーは早く見つけたいけど、料金が発生する結婚相談所に最初から入るのは躊躇ってしまう。

結婚はしたいけれど、どこでその相手に出会えるのだろう?

婚活と言っても具体的に何をするのか?

などなど。

婚活にしろ何にしろ、ただ闇雲に動くだけでは全く意味が無いのです。

どんな人と結婚をしたいのか。

具体的な将来のイメージ。

みなさんそれぞれこだわりの理想の結婚というものがあるはずです。

そして、最初から結婚願望がある人と誰しも出会いたいはずです。

婚活に掛ける時間だって無限にあるわけではないはずです。

だからこそ私は結婚相談所を強くおすすめするのです。

結婚相談所ってどんなところ?

婚活が初めてだからと言って不安に思う事はありません。活動は好きな時間に自由に出来、至ってシンプルです。

むしろ、婚活経験なしだからこそ最初から結婚相談所を利用する方が賢い婚活といえるのではないでしょうか?

そして、結婚相談所に入会していただくとまずはじめにカウンセリングがあり、そしてご入会を決められましたら必ずご自身のデーターページを作らせて頂きます。

それは今後お見合いをしていく上で必要になるプロフィールとなります。

このプロフィールこそが婚活をする上で重要となるのです。

出会いの数こそ、人それぞれですが、求める条件とお相手のプロフィールを比較して効率よく婚活することが可能になります。

この効率よくというのがとてもポイントなのです。

最初から効率よく活動することが、成婚の近道とも言えます。

過去に結婚相談所の仮交際と真剣交際の違いもブログに記載してありますので、お読みください。

結婚相談所にもそれぞれのカラーがあります。

ご自分のステータス、出会いたい理想の結婚と照らし合わせて、そのニーズに合う結婚相談所を選ばなくてはなりません。

エリートと結婚をしたいのであれば、その分野に強い結婚相談所に入会するべきですし、将来的には地元に戻りたいのであれは、その地元に特化した結婚相談所に入会するのが望ましいでしょう。

前置きが長くなりましたが、本日は婚活未経験者だからこそ、結婚相談所に入会するべきおすすめの点と未経験を不安に感じる場合についていくつかお伝えしたいと思います。

結婚相談所で婚活をするメリット

①最初から結婚願望がある人に出会える

パーティーや街コン、SNSアプリなど、出会いの場はたくさんありますが、でも実際に結婚願望がある人に出会えるのはどのくらいの確率いるでしょうか。

運良く結婚願望がある方に出会い、結婚まで進めば素晴らしいですが、中にはまだまだ身を固めるつもりのない方もいらっしゃいます。

先程も記載致しましたが、その点結婚相談所では結婚願望がある方しか入会されていません。

交際になれば、短くて2〜3ヶ月、どんなに長くても6ヶ月までの間で結婚をするかの答えを出すのですからとても効率も良く、安心かつスピーディーな婚活が現実に可能となります。

結婚は勢いも大切です。

最初から、このスピーディーな展開に身を置くのは本当におすすめなのです。

②悩んだ時にカウンセラーに相談できる

(※こちらは弊社ならではの、サポートシステムになります。)

婚活中はどうしても孤独に感じやすくなってしまいます。特に上手く行っていない期間が長ければ長いほど…

そんな時は担当のカウンセラーやスタッフなどに話を聞いてもらったり質問をしたりして、一緒に考えながら婚活を乗り越えていくのです。

特に女性は1人で悶々と考えるよりも、話をしながら問題点を探し、整理して解決していく傾向が強いです。

何より、婚活のプロに相談出来る環境は本当に強みとなります。

様々な角度から俯瞰して拝見した上でアドバイスをさせていただくので、その結果として参考になる話や目から鱗になる瞬間はきっと山ほどあるかと思います。

また、定期的にイベントも開催していますので、そこで婚活仲間と体験談を共有し切磋琢磨しあいながらモチベーションを高めていくこともおすすめです。

何より、仲間がいるだけで不思議と頑張れるものです。

③婚活未経験だからこそ、先入観なくフラットに挑める

恋愛でも婚活でも仕事でも、何においても先入観が邪魔をすることが人生の中で多々あるかと思います。

そう、思い込みが時に人を苦しめることも。

特に婚活においては先入観がない方が望ましいのです。

婚活初めてだからこそ、環境に溶け込むのも吸収するのも早い場合が多くあります。

婚活は日々自分との戦いです。

頭であれやこれやと考えているよりも、自分の気持ちに素直になって楽しんだ者勝ちなのです。

デメリットは費用のみ

結婚相談所でのデメリットを挙げるとすれば費用面でしょうか。

もちろん料金体系は各社で差がありますが、婚活パーティーのように数千円で利用できる結婚相談所はありません。

格安サービスであっても数万円、高額な相談所になると100万円規模の費用が掛かる場合もあります。

安ければ良いというものではありませんし、高いから必ず結婚できるというものでもありません。

無料相談などで実際にカウンセラーと会話をし、信頼できる会社を選ぶのがベストな選択です。

料金面主導で選ぶと失敗する可能性もあるので注意しましょう。

恋愛や婚活経験がなく不安に感じる人

恋愛も婚活も初めて、もしくは経験の数があまりなく不安に感じる方がたまにいらっしゃいます。

私から申し上げると、そんなことは不安に感じる必要は一切ないということです。

経験が多いから有利だとかではないんです、婚活は。

恋愛と婚活は全くの別物です。

人は皆、それぞれの特徴というかカラー(個性)があります。

そのカラー(個性)が魅力となっていくのです。

その魅力にお互いが気付いて、惹かれあって結ばれていくのが本当の理想の結婚なのではないでしょうか?

目的はモテることではなく、成婚をすること。です。

ですから経験が無いことをマイナスに捉えず、「恋愛経験が少ない、あるいはないからこそ先入観がなくフラットに挑める!」と考え方をプラスに捉えてくださいね。

まとめ

婚活未経験の方に結婚相談所をおすすめする理由を今回はお伝えしました。

結婚を望むのであれば、その環境に真っ先に身を置くことです。

言わずもがなですが、出会える相手の母数が多いことは婚活をする上で絶対的に有利となります。

未経験だからと言って怖がる必要はありません。

悩むよりも行動あるのみです。

時間は有限です。

経験に囚われず、効率よく活動しましょう。

関連記事

プロフィール

プロフィール

当社HPにお越しくださり有難うございます。婚活カウンセラーの松岡利恵子と申します。
高学歴高年収カップルのご成婚において当社は数多くの実績を誇っております。
オンラインカウンセリングにも対応しております。

検索

アーカイブ