婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 結婚相談所におけるプロポーズまでの流れと成功の秘訣
婚約指輪

結婚相談所におけるプロポーズまでの流れと成功の秘訣

結婚相談所で出会ったパートナーと交際が進み、次に考えるのは「プロポーズ」ではないでしょうか。

プロポーズはお互いにとって、人生の中での大きな節目を飾る重要な瞬間。そんな大切な場面だからこそ、プロポーズを成功させて最高の思い出にしたいと感じるものです。

本記事では、結婚相談所におけるプロポーズについて、秘訣や流れを詳しくご紹介していきます。プロポーズを考えているという方は、ぜひ参考にされてみてください。

結婚相談所におけるプロポーズまでの一般的な流れ

結婚相談所に入会してから、プロポーズに至るまでの一般的な流れは以下のとおりです。

  1. 結婚相談所への入会
  2. ご自身のプロフィールを連盟サイトへ登録
  3. サイト内でお見合いの申し込みをする、あるいは申し込みを受ける
  4. お見合い承諾(お見合いの成立)
  5. お見合い
  6. プレ交際
  7. 真剣交際
  8. プロポーズ

結婚相談所によって多少の違いはありますが、基本的には上記のようなフローをたどります。

入会後はご自身の情報を登録し、早速申し込みをします。また、同時に異性からの申し込みを受けることになります。その後のお見合いで両者の意志が合えば、プレ交際に進むことができます。そうしてプレ交際が進み、「この人となら結婚を考えられる」と思うことができれば、ようやく「真剣交際」に進みます。デートを重ねる中で結婚したい気持ちが固まれば、プロポーズを考えるようになるのが一般的でしょう。

上記が基本的な、結婚相談所におけるプロポーズまでの流れです。

結婚相談所で出会ってからプロポーズするまでの期間

結婚相談所での結婚を考える方にとって、プロポーズまでの期間は気になるポイントといえるでしょう。

本項では、プロポーズに至るまでの具体的な期間について深掘りしていきます。

平均的な期間は出会いから3~5ケ月

結婚相談所での結婚では、プロポーズまでの期間は一般的に3〜5ヶ月といわれています。

1か月に3〜4回程のデートを重ねる計算であれば、およそ9〜12回目のデートでプロポーズをするという流れです。とはいえ、お互いのペースによってプロポーズまでの期間には差がありますので、カップルによって期間に差があるのが実際のところです。

結婚相談所ではスピード婚も多い

結婚相談所では一般的に、出会いから3~5ヶ月でプロポーズに至るとお伝えしました。

実際には出会いからわずか1ヶ月で結婚を決めるカップルもいます。この期間を見ると「スピード婚」と感じる方も多いのではないでしょうか。実際に結婚相談所を利用するカップルは、結婚までにかかる時間が短くなる傾向にあるといわれています。

その理由には、結婚相談所を利用する人は「結婚を前提にパートナーを探していること」が上げられるでしょう。お互いがはじめから結婚を念頭に置いているため、出会ってからプロポーズまでの期間は「結婚相手としてどうか」を見極める時間となるのです。そのため価値観や求める部分さえ合えば、すぐにでも結婚してもよいと考える方も少なくないのです。

また、事前にご自身の「相手に求める条件」を登録するシステムも理由の1つといえるでしょう。結婚相談所を利用すれば、婚活における「パートナー探しにかかる時間」が大幅に削減されるという訳です。よって、結果的にプロポーズまでの期間も短くなるといえるのです。

プロポーズを成功させる秘訣

せっかくのプロポーズはしっかりと準備をして臨み、お相手にも喜んでもらいたいものです。

そこで本項では、結婚相談所での「プロポーズを成功させる秘訣」をご紹介していきます。

お相手の気持ちや反応をよく観察する

まず1つ目は、お相手の気持ちや反応をよく観察することです。

ご自身が「結婚の意思が固まった」と感じた時にプロポーズをしようと考える方は少なくありません。しかしご自身の気持ちだけでなく、お相手の気持ちに目を向けてタイミングを見図らうことも重要なポイントとなります。

どんなにご自身が結婚を強く望んでいても、お相手は「もう少し交際を重ねたい」と考えているかもしれません。もしくは、プロポーズを予定していた日は偶然「今日はデートに気が乗らないな…」と感じている可能性もあります。

ですからプロポーズをする際は、お相手の反応や気分をよく観察してタイミングを決めることが大切となります。「相手も確実に結婚を意識してくれているな」「今日はいい雰囲気を作ることができた」と感じられたタイミングで、プロポーズをするのがベターといえるでしょう。

実際は、ご自分の担当からお相手の担当へ打診して相手の気持ちを確認しOKが出てからのプロポーズになることがほとんどです。

どんなプロポーズなら喜んでくれるかを考慮する

プロポーズでは、シチュエーションや方法も成功を左右するポイントとなります。

たとえば大勢の前でサプライズのようなプロポーズをするのか、レストランで気持ちを打ち明けるのか、その方法はさまざまです。

シチュエーションを決めるときには、お相手の性格を考慮して方法を選ぶようにするとよいでしょう。

サプライズが好き・目立つことが好きという女性であれば、大勢の前でビックリするようなプロポーズを考えてみるのもよいかもしれません。恥ずかしがり屋の女性なら、2人きりの場所でゆっくりと静かにプロポーズするのがよさそうですよね。

このように女性がどんなプロポーズなら喜んでくれるのかを、よく考えて行動してみるのが成功のコツです。

こちらも前もって担当同士で話し合ってから好みのプロポーズを演出するということもしばしば行われます。

ご自身の思いを素直に言葉にして伝える

プロポーズでは、言葉選びも大切なポイントとなります。

お相手にかっこよくプロポーズを決めたいと考える男性も多いでしょう。もしくは、気持ちを全て伝えきりたい!と張り切っている方もいるかもしれませんね。

どんな場合であっても、忘れてはならないのが「自分の思いを素直に言葉にすること」です。パートナーに対する思いや、これからの展望、どんな未来を作っていきたいのかを素直に言葉にすることが大切です。ご自身の言葉で気持ちを伝えられれば、パートナーの心にも響きやすいといえるでしょう。

結婚相談所でプロポーズをした後に行うこと

結婚相談所で出会った方と交際を経て、ついにプロポーズが成功すれば、幸せな余韻が残ることでしょう。しかしプロポーズの後にもすべきことが多くあります。

ここからは、結婚相談所でプロポーズをした後に行うことについて、ご紹介していきます。

両家へのご挨拶と紹介

まずはそれぞれの両親へ、改めて挨拶をする必要があります。お互いを紹介したうえで、結婚することをきちんと伝えましょう。

できる限り直接顔を合わせたうえで挨拶を行うのが望ましいのですが、現状はコロナの影響によりオンライン等でのご挨拶も行われています。いずれにしても事前にアポイントメントをとっておき、日程を調整する必要があることも忘れてはいけません。

友人や結婚相談所にも報告

両家への挨拶がおわれば、友人や結婚相談所にも正式に報告を行います。結婚相談所への報告は必ず行うようにしましょう。多くの結婚相談所では、プロポーズが成功し成婚に至ったときに、報告することを定めています。成婚を報告すると、結婚相談所から退会する運びとなります。

結婚式を行う場合は式の準備を行う

次に考えるのが、結婚式関連の準備です。結婚式を行うか行わないかはカップルや状況によるでしょう。お相手とよく話し合い、式を挙げるのか・挙げるとすればどのくらいの規模の式にするのかといった詳細を決定します。結婚式場はかなり前もっての予約が必要になることもありますので、早めに準備するに越したことはありません。(日本結婚相談所連盟(IBJ)では結納、婚約指輪、結婚式場、新居探しまでのフルサポートを行っております。)

まとめ

結婚相談所におけるプロポーズについて、詳しくご紹介しました。

プロポーズは男性・女性どちらにとっても、人生における大きなイベントといえるでしょう。素敵なプロポーズにすることで、その後の結婚生活もいっそう素敵な気分でスタートすることができるはずです。

事前準備をきちんと行い、お二人にとって生涯最高の思い出となるプロポーズになりますように。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ