婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 直感で結婚相手を判断するために大切なこと
手を重ねる夫婦

直感で結婚相手を判断するために大切なこと

「結婚する相手と出会った瞬間ビビッときた」
「出会った瞬間直感で分かった」
「この人が結婚相手とすぐにわかった!」などなど。

こういう話は多いので、みなさんも一度や二度は耳にしたことがある話かと思います。
では、この直感ってなに?
本当にビビッとくるもの?
頭の中が疑問だらけになるかと思います。
私もそうでした。
だって全くといっていい程、その直感を感じたことがないから(笑)
もしくは恋をするたびに、この人が運命の人かも!これが本当に最後の恋かも!と思ってみたり…。

年齢的にそろそろ結婚もしたい、不毛な恋愛は懲り懲り。
もう遊んでる暇もない、親からもプレッシャーかけられてるし、何より友人達が結婚して子どもまでいる。
焦ります。
焦ってもどうしようもないけど、でもやっぱり焦ります。
不意に泣けてきたり。

表の顔では涼しい顔していても、やっぱり心の奥底では色々考えてモヤモヤ…。
なので出会う人出会う人、最後の恋なんだと感じたり。
いや、最後の恋にしよう!と無理やり頭で思い込もうとしているだけなんです。

私はこれ(上記の思い込み)をよくやっていたので、恋の最後には必ず「こんなはずじゃなかった」
「私の貴重な時間返してよ!」「すごく無駄な数年間だった!」などと言っては別れる人のことを最後の最後まで困らせました。
今会ったら謝りたい気持ちでいっぱいです。
あれから何年か経ち、心も少しばかり大人になりました。
自分自身が結婚をした今だからこそ分かることがあります。

それは、
「直感を磨かなくては、運命の人に会っても見逃してしまう」ということ。

直感って急に閃いた!とか天からのお告げがあった!とか棚ぼた的な意味に取られる方がたまにいらっしゃいます。
棚ぼたじゃないんです!これはその方が必死にその事柄に考えて考え尽くして、自分自身の直感を磨いたから得られる特権なのではないかと思うんです。
磨かずして直感は発揮できません。何も閃きません。

婚活にも大事な直感 7つの磨き方

ヨガウェアで瞑想

では、直感ってどうやって磨くの?
疑問に思うかと思います。まずはそのポイントをいくつかお伝えしたいと思います。

①常にリラックスした状態をつくる

…焦っている、忙しない人でうまくいっている人を見たことがありません。
恋愛、結婚も同じです。
このチャンスを逃すまい!と焦りでいっぱいの人とお付き合いや結婚しようとはなかなか思いにくいものです。
リラックスしている状態は、その人自身の人柄であったり内面からの美しさが滲み出る瞬間でもあります。

②常識に囚われない

…常識、先入観に囚われることはその人の可能性を真っ先につぶしてしまいます。
これはとても哀しいことです。
人と違うという事を恥ずかしがらないで下さい。
常識は日々変化しています。むしろ、みんなと同じでは婚活では不利です。
難しいことはありません。自分自身を大切にして、あなたらしさを存分にアピールして下さい。

③自分に自信をもつ

…これはもう耳にタコが出来るくらい聞いている言葉だと思いますが改めて。
いえ、これが大切なんです!!本当に本当に大切なんです。
自分に自信を持つことって簡単なようで実は難しいです。
何に自信を持ったらいいの?そう思う方もいらっしゃると思います。
自分よりすごい人、優秀な人は世の中に沢山います。
ごまんといます。
上を見たらキリがありません。

でもこれって皆に当てはまるんじゃないのかなと思います。
世界的に有名な方でもコンプレックスは必ずあります。
自信を無くすことだって時にはあるかと思います。
でも、ひとつで良いんです。これだけは負けないって思うことや、これをしている時は時間を忘れてワクワク楽しめる!って事がひとつでもあったら、もう十分自分に自信を持ってください。
自分に自信がある人は眩しいくらいに輝いています。
恋愛でどんなに失敗をしても、自分に自信がある人はその経験を活かして時間がかかっても必ず最後には笑顔で乗り越えています。
時には過去の武勇伝を笑いに変えてしまったり…。
そんな強さを持っている人は本当に輝いています。

④瞑想する

…慌ただしい日々の中で瞑想する時間を取るのは難しいかもしれません。
それでも、瞑想することによって集中力と記憶力が高まるとしたら?
この二つが高まることによって、自ずと直感も磨かれます。
自分と向き合い、今の自分の心がどう感じているかを瞑想によって知ることができ、また感情のコントロールが出来るようになります。
恋愛はもちろん、仕事でも必ずプラスに作用します。
5分でも構いません。目を閉じて、心を落ち着かせる時間を作ってみましょう。
ちなみに、私は毎日ホットヨガで瞑想をしていました。
瞑想なんて…と思っていましたが、瞑想するうちに心がスッキリし仕事も恋愛、その他何事もスムーズに動き出しました。
今では瞑想のお陰で夫と出会えたと思っています。

⑤五感を意識する

…こちらも瞑想とやり方は同じです。
今自分がどういう気持ち、状態なのか五感を使って感じてみます。
また、自然に触れることもとても大切です。
五感が研ぎ澄まされると直感はさらに鍛えられます。

⑥理想の人(成功している人)の本、書籍を読む

…成功者の思考、行動を真似る。
どのように考え、どのように問題を解決したのかを知ることがとても重要です。
真似てみる事からはじまります。
近道はなくても、遠回りすることはないと思います。

⑦場数を踏む

…成功者の思考を学んだら、あとは実践あるのみ!
何もかも経験が全てです。
経験に勝るものはありません。
過去の過ちがあったなら、そこで学んだからこそ、今があります。
当時は辛く悲しいことでも、決して無駄にはなっていません。

直感を磨いて結婚相手を見分ける まとめ

手でハートを作る

直感を磨く上でこの7つがとても重要になってきます。
実際のところ、私自身がこの7つを実践して納得いくところまで深く深く落とし込んだ時に夫に出会いました。
友人の紹介でしたが、初めて会った瞬間にビビっとどころか、電流が走りました。

初めて出会ったのに遠い昔にどこかで会ったことがあるような、どこか懐かしいような…やっと出会えた。
そんな不思議な感覚でした。
夫はその時ちょうど結婚相手を探していたようで…。
お互いのタイミングがたまたま合っただけなんですが、こういうのを運命というんだろうなぁと改めて感じました。
ちなみに、夫は私に出会う前よく瞑想をしていたと話してくれました。

スピリチュアルなものは一切信じない人ですが、瞑想だけは自分をコントロールをするために行っていたようです。
あとは、結婚の決め手を聞いた時は一緒にいて居心地が良かったとも話してくれました。
この居心地の良さは私も同じ、結婚相手に求めるいちばんの絶対条件でした。
また、私は瞑想と同時にどんな人と恋をして結婚をしたいか。

結婚相手はどんな性格で、どんな職業で、年齢はいくつくらいがいいか…
容姿なら、目の大きさや鼻のかたち、身長はどのくらいあって髪の毛は直毛なのかくせっ毛なのか、細身なのか筋肉質でがっちりしているのか…などなど。
目をつぶって毎日細かくイメージし続けていました。
365日、毎日です。
言霊を大切にしているので、仲の良い友人にも理想像を話していました。
(素敵な人いたら紹介してねという意味も兼ねて)
決まって友人はそんな人いるわけないとか、そんな王子様いたら会ってみたいわとか…散々な言われようでした(笑)
それでも頑固な私はめげずに毎日イメージし続けました。
だって、妥協したくなかったから。

全てが自分の思うイメージ通りでなくても、ちゃんと自分が納得した人じゃないと結婚は考えられません。
誰に笑われようが、心配されようが一切気にしませんでした。
自分をいちばん大切に出来るのは自分だけ。
過去の辛い経験だけは何があってもプラスにしてみせる!
だからあの時あんなに泣いたんだ!
と自分に言い聞かせ、常に五感をフル回転させて毎日を行動していました。
これが結果として私の直感が磨かれました。
直感ってダイヤモンドと同じ、磨けば磨くほど輝きが増すことを知りました。
まだまだ磨き足りないですけど、直感を磨いたおかげで今の幸せがあります。
恋愛、結婚相手に出会うための直感。
それは磨き抜いた先にあるもの、もしくは感じることが出来るのではないかと思います。
最後にもうひとつ大切なことは、心の声に素直に従うことです。
そうすると、ある日本当にふとした瞬間にビビっときますよ!
驚くほどスムーズに( ˆ ˆ )/

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ