婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. あなたが成婚退会するためにすべき3つの行動
笑い合う新婚夫婦

あなたが成婚退会するためにすべき3つの行動

季節問わず弊社では成婚退会される方は多いのですが、特に Xmasを迎えるこれからの季節は更に増えて参ります。
成婚退会と聞くと、みなさんはどの様にイメージをされるでしょうか?
ひょっとして、まだまだ自分には縁遠い話だと思ってはいませんか?
本当に自分は結婚出来るのだろうか、相手探しは大変なのではないか……と不安でいっぱいだったり。

また、実際に成婚が決まった二人でさえ
「私たちが成婚退会出来るなんて、本当に信じられない」
と皆さん口を揃えておっしゃいます。

婚活を含め恋愛や仕事、いえ人生の全てにおいて流れというものが必ずあります。
上手くいく時はさらさらと清らかな水が流れるように上手くいき、上手くいかない時は流れがせき止められたように何をやっても上手くいかない。
きっとみなさんの人生においてもこのような経験は何度かあったはずです。
結婚相談所に入会されてもその状況は同じです。

お見合いが気持ちいいくらいにすいすい決まる時期と、なかなか決まらない時期(波)が皆さんそれぞれあると思います。
明確な理由が分かれば誰も苦労はしません。
そこさえ直せば安心してお見合いが組めるようになるのですから。

でも、そうじゃないですよね。
欠点を直したからとって、ダメな時はダメですし良い時は何をやっても上手くいく。
お見合いやお相手との交際が上手くいかない理由を一人悶々と考えたところで、結局納得する答えなんか出るはずないんです。
やるだけの事をやってベストを尽くしたのなら、あとは運の流れに身を任せる事も重要なのではないでしょうか?
このブログ記事では成婚退会するために大切な行動のアドバイスと、実際にご成婚されてめでたくご結婚された方々にインタビューした内容をご紹介したいと思います。

成婚退会するためにやるべき行動

①自ら積極的に動く

女性であれば男性から積極的に申し込んで欲しいという願望が大なり小なりあるでしょう。
お見合いに限らず、交際中の連絡のやり取りやデートを決めるのだって、男性にリードしてもらいたいものです。

でも、待っているだけではやはりダメなのです。
成婚をされた方の殆どは女性が上手にリードをしています。
日本男性はその気になると結婚まで早いですが、その気になるまでがものすごく長いのです。

その気になるまで待っていたらあっという間に月日は流れる上に、もしかすると別の女性に目を向けてしまう事だって実は結構有り得るんです。
女性がデートの雰囲気を盛り上げて、この人と結婚したら楽しだろうと思ってもらうように先導をする。
そして、大切な場面で男性に花を持たせるというイメージの方が上手くいく可能性が高いんです。
プロポーズを待つのではなく、言いやすい環境を作るように行動するのが良いかもしれません。
よく言われることですが、隙を作るということです。
隙のない女性はやっぱり婚期が遅れてしまいます。

②恋・お付き合いに期限を決める

仮交際でも真剣交際でも、お相手とダラダラ付き合っていてはいけません。
まだ出会って日が浅いならともかく、半年近く真剣に付き合っても答えが出ないのであれば考えものです。
お互いのタイミングといえばそれまでなのかもしれません。

どんなに相手のことが好きでもタイミングが合わなければ、結局の所結婚にはたどり着けないのです。
きちんと、自分の中でリミット(方針)を決めること。
そしてお別れをする前に、自分はどうしたいのかをきちんと確認して、自分の思いを相手に伝えましょう。

③思い切って流れに乗ってみる

先程もお伝えしたように、物事には全て流れがあります。
出会ってからすぐに真剣交際に進んで、成婚退会された方も大勢いらっしゃいます。
自分が今まで経験したことがないことって、想像以上に「怖い」と感じませんか?
ワクワクや希望とはまた違い、婚活や結婚は相手ありきのものなので楽しむ心の余裕もそんなにないはずです。

でも、その恐怖の先に待っている幸せが確実にあるのです。
怖い怖いと言って、尻込みしている場合ではありません。
そして大きいチャンスの流れは、そうそう多くは訪れません。
怖くても、勇気を出して流れに身を任せてみることです。

成婚する人とはトントン拍子?!スピード婚が決まった方達の声

笑い合う新婚夫婦無事に成婚が決まった殆どの方は、ご自身が本当に結婚する事実に実感がないようです。
本当に自分の話なんだろうか、と。
それもそのはずです。

いつもどこか他人事だった未知の世界てある〝結婚〟というものが、実際にご自分の身に起こっているのですから。
「こんなに早く決まるなんて信じられない!」
この一言、何度お聞きしたか知れません。
そして、皆さんが口を揃えて言うのは「何もかもがトントン拍子だった。」です。
パズルのピースがぴったりはまる様な、その方に出会った瞬間からスピーディーに全てが決まっていくのです。

不思議ですよね。
時にはなかなかお見合いが組めなかったり、お付き合いしても長続きしなかったりした日もあったのに…。
これこそタイミングであり、ご縁と言うものなのです。
最初こそ「こんなに早くて良いんですか?!」と、このスピードに皆さん驚かれますが、結婚にスピードはつきものです。
むしろスピードが無いといけないものです。

「このタイミング!と思ったところで、流れに乗って本当に良かった。」
この言葉も皆さん必ずおっしゃいます。
決まる時は本当に早く決まるのですから、頭であれやこれや考えて流れを止めるのではなく、この人だ!と思ったなら思い切って流れに身を置いてみてくださいね。
流れにさえ乗ってしまえば、後は気持ちがいいくらいに全てが順調に整っていきます。

成婚退会のまとめ

手を繋ぐ新婚夫婦

成婚退会と聞くとどこか遠い話のように聞こえるかもしれませんが、1ヶ月先いえ、1週間先、明日明後日にだって何が起きるか本当に分かりません。
運命は突然動き出すものです。
そして、成婚退会といっても私たちはおふたりが結婚するまで相談などのサポートをしていくつもりです。
みなさんやみなさんのご両親同様、私達カウンセラーも皆さんの結婚は自分のことのように本当に嬉しいのです。

メールで送って来てくださる結婚式のお写真を拝見して、とても幸せそうな新郎新婦のお顔を見ているとこちらも本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。
時には辛くやめたいとさえ思った活動の先には、こんな素敵な幸せが待っています。
どうか諦めずに、心の底から自分の可能性を信じていきましょう。
あなたの周りの方々皆と私達も応援しています。
今日の記事がほんの僅かでも参考になれば嬉しいです。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ