婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 婚活に自信がないなら自己暗示で自分を強く持ちましょう!!
腰掛ける結婚式中の夫婦

婚活に自信がないなら自己暗示で自分を強く持ちましょう!!

婚活を始めると自信が徐々に無くなって、様々な不安が付きまといます。
本当に出会えるだろうか、結婚できるだろうか、うまく話せるだろうか、相手の人は楽しんでくれているだろうか、悩みは尽きないと思います。
しかし、その悩みはあなたの表情や動作に出てしまっています。
自分が内に秘めていると思っている感情は、意外と外からわかってしまうものなのです。
言葉や思考、イメージの力は本当に強いのです。
自分で意識しなくとも体がそのように反応してしまい、自信がないという感情が伴えばそれが伝わてしまいます。

例えば、すごーーく酸っぱいレモンを口いっぱいに詰め込んで、ぎゅっと噛んで口の中いっぱいにレモンの香りが広がるのを想像してみてください。
唾液が分泌されませんでしたか?
レモンのイメージは分かりやすい例ですが、意識の力が強いことがお判りいただけたかと思います。

不安を抱えたまま自信もなく婚活に臨んでいると、相手にもその緊張や不安が伝わりネガティブな印象を持たれますし、恐れている結果しかおきません。
でも逆に自信に満ちたように振舞えるよう自分の感情をコントロールできれば、相手に自信に満ちたオーラや楽しい雰囲気も伝えられてポジティブな結果を引き寄せます。
意識が変われば行動が変わります。
自信をもって婚活に臨めるようになるためのポイントを紹介します。
これは男性・女性とも共通していることなので参考にしていただければ幸いです。
自己暗示でセルフイメージを改善して、婚活で素敵な人と出会えるようになりましょう。

自信がないならプライミング効果で一瞬で自分を変える

のびをする女性

プライミング効果とは、事前に意識したことが直後の動作や心理状態に無意識のうちに影響を与えることを言います。
ジョン・バージという心理学者が研究をして実証したものですが、次にあるキーワードに目を通してください
儚い、老人ホーム、晴れ、外見、グレー
私、しない、心配、サイト
古い、スーツ、折り目、正しい、アイロン
しわしわの、りんご、この、だった
このキーワードに目を通したあなたにはすでに効果が表れているはずです。
読み終わった後動作がゆっくりになるのです。
上記のキーワードには高齢を意識する言葉がたくさん入っており、これを読むことで意識に「老い、無常さ」のテーマを植え付けあたかもそうなったように振舞ってしまうというのがプライミング効果です。

また、別の実験では、学生を2つのグループに分け、片方には「礼儀正しい、丁寧な、親切な」というポジティブなキーワードをちりばめた単語リストを渡し、もう片方には「攻撃的な、雑な、不快な」というネガティブなキーワードをちりばめたリストを渡し、アンケートに答えてもらうというテストを行いました。
アンケートの内容自体に意味はないのですが、この後、試験管が「アンケートを提出する際に担当者のところへ行くときは決められた順番を守り、決して前の人を追い抜かないようお願いします」と注意したところ、ポジティブなリストの方のほとんどの学生が丁寧な行動をとったといいます。
さらに、順番待ちしているときにはネガティブなキーワードを受け取った学生は5分以上待てない人が多く、前の人の会話を遮って自分の報告をしようとしました。
対して、ポジティブなキーワードの82%もの学生は決して会話を遮らず、10分以上も待っている人もいたというそうです。

少し長くなってしまいましたが、この結果から分かることは自分のなりたい姿のキーワードが満載の情報を読むことによって無意識のうちになりたい自分に変容することができるのです。
逆に言えば、日ごろから婚活の失敗談ブログなど読んでケーススタディしているつもりになっている人は、無意識のうちに失敗のイメージを取り込んでその通りの結果を呼び寄せているのです。
読むなら、パートナーのいる人の幸せな日記やお見合いの成功談、憧れの人の載っている雑誌など、ポジティブなキーワードの情報を取り込むようにしましょう。こんな簡単なことでも効果絶大です!

一時期流行しましたが、引き寄せの法則もこうありたいという自分を具体的に書き出すワークがあったと思いますが、心理学的にも効果のあることなので夢を現実に引き寄せやすいのもうなずけます。
なりたい自分ノートを作っても良いと思います。
どうありたいかをポジティブなワードを使って出来る限りリストアップしイメージをします。
ということを婚活のここ一番という理想のお相手とのお見合い、デート、そして告白の前になりたい自分のキーワードをたくさん取り込むと自信が湧いてきてことがうまく進むと思います。

心理学者であり多くの著書を発表しているサージ・カヒリ・キング博士の言葉で「すべての力は内側から出てくる」というものがあります。
内側とは無意識に刷り込まれている多くのキーワードのことです。
初めてお会いしたときに「イメージ通りの人ですね」と言われた経験はありませんか?
なぜなら、プロフィールに書かれているキーワードから無意識にあなたのイメージを作り上げて仮想のあなたと会ってシミュレーションをしているからです。

相手の方が見るプロフィールの趣味や自己PRの欄に、相手にこういう印象を与えたいというキーワード、連想できるフレーズを書くと印象を自分の有利な方向に誘導することもできます。
また、それを利用してギャップを与えることもできますのでプロフィールができたら第三者に見てもらってどんなイメージの人に感じるかを調査するもの有効だと思います。
プライミング効果は実証されている無意識への暗示ですので、ここぞという時は自分が一番魅力的に見えるキーワードを使って試してみてください。

自分は運がいいと信じ込むことも成功に繋がる

天を見上げる女性

自分の思考パターンが成功の妨げになっていることもしばしばあります。
イギリスの心理学者ワイズマンが行った実験で、自分は運が良いと思っている人と運が悪いと思っている人を集め以下のような実験を行いまいた。
「この新聞の中にある写真の数を数えてほしい。」とだけ伝え作業に取り組んでもらいます。

その後、ワイズマンは実験を受けた人たちに写真が何枚あるか尋ねたが、実は実験の目的はそこでなく、被験者たちには知らせていないが、新聞の紙面の半分くらいの大きさで「実験担当者にこの記事を見たと言えば賞金をあげます」と書いてあることに気づくかどうかでした。
自分に運がないと思っている人のグループは写真を数えることだけでいっぱいいっぱいになり記事に気づいた人は少なかったそうです。
逆に、運がいいと思っている人のグループはリラックスして実験に取り組んでおり、記事もほとんどの人が気づくことができ賞金を手にすることができました。
このような差が出たことは、日ごろから物事を広く見渡せる能力があることとチャンスに敏感に反応できるということが運の良さに繋がっているとしていますが、さらに常にポジティブだとポジティブな情報が入ってきやすくなります。
こうしたことが合わさって、自分が運が良いと思っていると良い結果に巡り合う機会が増えるということが言えます。
カクテルパーティー効果とも言うこともあるようで、パーティー会場の様な騒がしい場所でも自分の名前は良く聞こえることからこう言われています。
自分の興味のあること、自分に関係のあることは、騒がしくても聞こえてくるということです。

これは脳科学でも言われていることなのですが、脳は意識したものだけ目に付くようにフィルターをかけている、ということです。
この脳のフィルター機能を持つ部分を脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)といいます。
脳がすべての情報を処理しようとするとオーバーヒートを起こしてしまうため、必要な情報とそうでない情報を一瞬で判断し、必要でないものは認識しないようにしているのです。

ということは、日ごろから運が良いと思っている人は運がよくなる情報しか認識しなくなり、運が悪いと思っている人は悪い情報しか認識しなくなるということです。
これは婚活にも同じことが言えると思います。
プライミング効果は認識した情報が意味するところを無意識に行動や意識に反映してしまう心理効果ですが、カクテルパーティーも一緒に起こっていると考えると、自分の身の回りにはポジティブなものを置いた方が良いことが分かりますね。

ただ、ポジティブ疲れというものもありまして、「ポジティブでなければならない」というものが強迫観念になり、ちょっとでもネガティブなことを考えると「ポジティブなこと考えなければいけないのに、ネガティブなことを考えてしまった自分はなんてダメなんだ」という思考に陥ってしまいます。
完璧主義者な人ほどなりやすようです。
いきなり全部ポジティブにすることは難しいですから、ちょっとずつでいいんです、昨日より1個でもポジティブに考えられることが増えたら100点満点です。
自分を褒めてあげましょう。
この積み重ねて大丈夫なんです。

プライミング効果を得られるように、自宅や会社の目に付くところになりたい外見のモデルや目標を張り出したり、ノートに書き出したりします。
何回も目にすることで自分のとる行動や意識に刷り込まれていきます。
そうすると、日ごろから目にする情報も、そのなりたい自分に関連する情報が集まってくるようになります。
小さな目標でも繰り返し達成しているうちに、目標設定の仕方もうまくなり成功体験を重ねやすくなっていきます。
そうなれば、自然に自信も湧いてくるようになります。
プライミング効果とカクテルパーティー効果は相乗効果がありますので、ぜひ実践してください。

自信を持つには姿勢を変えることから

ピンクのチューリップ

これまでは意識の方にフォーカスしていましたが、今度は肉体の方にフォーカスします。
意識が変われば行動も変わりますが、行動が変わっても意識は変わります。

最近では、テレビやパソコン、特にスマホなどを長時間使うようになりました。
婚活サイトやマッチングアプリもスマホで簡単に登録・利用ができるので婚活には欠かせませんよね。
しかし、その姿勢に問題があります。画面を集中してみているとどうしても顔が前に出てしまい首に負担がかかるようになります。
また、前のめりにもなりますので首・肩の凝りで血行が悪くなるのと同時に猫背になってしまいます。
猫背は見た目にも自信なさげに見えてしまいますが、実際猫背の人は内向的な性格になってしまいがちだそうです。
肩や首の血行が悪くなることで、不安や焦り、イライラなどの気分の低下も起こり易くなります。

姿勢の悪さは第一印象にも影響を及ぼしますので、胸を張って正しい姿勢でいることも非常に重要です。
筋肉や骨の位置がずれて体が歪んでくると容姿にも影響を与えます。
顔の骨もいくつかの骨が合わさり、筋肉によって支えられていますので、歪んでくることにより左右非対称になり、表情に違和感が出てきますので気を付けてください。
婚活は内面を磨くのが重要と言いますが、やはり外見も重要ではあります。
日ごろの疲れを癒すのと併せて、エステや整体で体の歪みも整えましょう。

胸を張って肩首の負担を減らすことは、猫背で圧迫されていた胸部が解放されますので酸素の取り込み量が上がります。
そうすると脳への血流と供給酸素が増えるため、頭がすっきりし気分も良くなります。
肩で風切る、まではやらなくてよいですが、日ごろから堂々と胸を張って歩くことで自信がつくようになります。

また、健康面でも改善が見られますので、肩こりや頭痛の原因にもなっている猫背と首肩の凝りを解消しましょう。
心身の不調の悩みが解消されれば、それだけ婚活に割り当てられるエネルギーも増えるというものです。
心と体のメンテナンスをしっかりして、婚活をどんどんこなせるようにコンディションを整えましょう。

婚活に自信がなくて不安な人のために 自信を持つための自己暗示のまとめ

祝福される結婚式中の夫婦

言葉や印象が無意識に与える力の凄さはわかっていただけたと思います。
そんなこと言ったって、私はそんなことは出来ないし、失敗したら嫌だし恥ずかしい、と思う人も多いのではないかと思います。
しかし、その思考こそが自信を無くし不安に思ってしまう原因なのです。
苦手意識がさらなる苦手を呼び込む負の連鎖に陥ってしまいます。
せっかくブログを最後までご覧いただいたのだから、ポジティブに切り替えていきましょう。

男女の婚活におけるコミュニケーションは多少独特ですが、結婚相談所では数多くの実績があり、そこから得たノウハウがありますので、自分がない人はカウンセラーに相談してシミュレーションをしてみると良いでしょう。

その際にはプライミング効果を意識して、その場面にポジティブなキーワードを関連付けておくと、大事な本番でも無意識にポジティブなキーワードが作用して自信をもって臨めるようになると思います。
男性、女性共にモテる人は自然とこういう環境を周りに作ることが出来ますし、実践できる人だと思います。

婚活は誰でも最初は不安で自信のないものですが、小さな成功体験を積み重ねていって自信に繋げています。
まずは、小さな成功体験するためにも、自己暗示を使って少しずつポジティブになっていきましょう。
きっと良いパートナーと出会えるきっかけになるはずです。

長い記事を最後までご覧いただきありがとうございました。
あなたに素敵な出会いがあることを願っています。

 

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ