婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 3分でわかる!結婚相談所とは
もえさんからの成婚のメッセージ

3分でわかる!結婚相談所とは

婚活をするのに、結婚相談所に登録して婚活を進める方は少なくありません。とはいえ、これから婚活を始める方や、まだ結婚相談所を利用したことのない方にとっては、どんなものなのか想像がつきにくいでしょう。

一見ハードルが高そうな結婚相談所ですが、実は思っているよりも高くはないのです。今回は、そんな結婚相談所についてご紹介します。

結婚相談所は大きく2種類に分けられる

結婚相談所は大きく2つのタイプに分かれます。それぞれにどのような特徴があるのでしょうか。
一つずつ具体的にご紹介します。

仲人型

仲人型の結婚相談所は、会員一人ひとりにカウンセラーが付くのが特徴です。カウンセラーに希望条件などを伝え、その条件にマッチしそうな相手を紹介してもらえる仕組みです。お見合いのセッティングから交際中のサポートまで、手厚いサポートが受けられるのも魅力の一つです。

一方、デメリットとして、その結婚相談所に登録している会員からしか紹介が受けられないため、出会える人の数が限られてしまうことが挙げられます。

仲人型の結婚相談所には、好きなタイプが固まってしまいがちな人や駆け引きが得意でない方が向いています。

例えば、似たようなタイプの方ばかり好きになってしまい、同じような失敗を繰り返してしまう方もいるでしょう。必ずしも「好きなタイプ=相性がいい」とは限りません。仲人型の結婚相談所であれば、カウンセラーが一歩引いたところからあなたを見て、プロの目でアドバイスしてくれます。

また、押しが弱く、駆け引きが苦手な方にもおすすめです。デートはどこをセッティングするのが良いか、どう行動すべきかなど、細かいことまで相談できるほか、カウンセラーを通して相手の気持ちを確認してもらいながら交際を進められるので安心です。

婚活に不安感がある、これから婚活を始めるという方は、ぜひ仲人型の結婚相談所に登録してみましょう。

データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所は、自分のプロフィールと相手の希望条件を登録し、システムを介して条件にマッチする方が紹介される仕組みです。すべてのマッチングがシステム上で行われるため、時間を気にせず効率的に婚活できます。

また、会員数が多く、自分のペースでお相手探しができるのもメリットです。デメリットとしては、交際の過程でカウンセラーのサポートがなく、自発的に行動しなければならないことが挙げられます。

データマッチング型はこんな人におすすめ

では次に、データマッチング型の結婚相談所に向いている方の特徴をご紹介します。

まずは、見た目の第一印象を重視する方です。データマッチング型の結婚相談所では、システムの検索画面で相手の写真を見ることができます。条件や相性だけで相手を選んでも、会った時の第一印象にどうしても納得がいかなかったり、後の交際に進展しにくかったりする可能性が高いです。そのため、最初に写真を見ることができるのは大きなメリットでしょう。

もう一つは、沢山の人の中から相手を選びたい方です。データマッチング型は、仲人型と比べて出会える数も多くなります。ですから、なるべく多くの人と出会って、より自分の理想に合う相手を見つけたいという方に向いています。また、自ら検索しアプローチをする性質上、積極的に動くのが得意な方にはぴったりでしょう。

第三の形態「ハイブリッド型」

さて、ここまで結婚相談所の二つのタイプについてご紹介してきましたが、それぞれの特長を活かした「ハイブリッド型」とも呼ばれるものがあります。

日本結婚相談所連盟(IBJ)のIBJメンバーズや加盟店では、IBJに加盟している相談所の全会員データを参照できるため、より多くの会員の中から自分に合った相手を探すことができます。また、お見合い、交際からプロポーズまで、専任のカウンセラーにサポートしてもらえるので、安心して活動ができます。

まさに、仲人型とデータマッチング型の良い所を組み合わせたシステムと言えるでしょう。

結婚相談所のメリット

結婚相談所というと、「遊び目的で利用している人が多いのでは」と感じる方もいるかもしれません。しかし、実際にはそのようなことはありません。ここからは、結婚相談所を利用するメリットについてご紹介します。

カウンセラーに相談できる

結婚相談所では、プロのカウンセラーに相談できるのも大きな魅力です。例えば、お見合いに最適な会話や服装、デートプランなどのアドバイスを受けることもできますし、カウンセラー同士のつながりで仮交際中の相手の本音を伺うこともできます。それ以外にも、婚活で不安なことを相談できるのも結婚相談所ならではです。

その道のプロフェッショナルであるカウンセラーのサポートで、効率よく婚活を進められるはずです。

本気で婚活している人しかいない

結婚相談所は誰でも登録できるわけではありません。男性も女性も、入会時に独身であること・収入・学歴などを証明する公的書類を提出して、審査が通らなければ入会できない結婚相談所がほとんどです。また、登録するにはそれなりの費用もかかります。

こうした背景もあって、結婚相談所に登録する方は皆「結婚を前提とした出会い」を求めている方がほとんどです。
お互い真剣に結婚を考えているため、交際からそのまま結婚に結びつく確率が高いのです。

まとめ

今回は結婚相談所の種類や特徴についてご紹介しました。結婚相談所を利用するメリットはたくさんあります。

婚活に不安を持っていた方も、一歩を踏み出すきっかけになるのではないでしょうか。ぜひ、結婚相談所に登録して、素敵な出会いを見つけてみてくださいね。

関連記事

プロフィール

プロフィール

当社HPにお越しくださり有難うございます。婚活カウンセラーの松岡利恵子と申します。
高学歴高年収カップルのご成婚において当社は数多くの実績を誇っております。
オンラインカウンセリングにも対応しております。

検索

アーカイブ