婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 【オンラインお見合い】成功させる方法とは?デメリットと解決策をご紹介
オンラインお見合いをする女性

【オンラインお見合い】成功させる方法とは?デメリットと解決策をご紹介

セレブ婚活の結婚相談所スターマリアージュ青山です。

新型コロナウイルスの影響により、以前よりもZoomなどを使用したオンライン婚活が積極的に取り入れられるようになりました。

今現在は対面でのお見合いが多くなり、一見コロナ禍以前に戻りつつあるかのように見えますが、またいつコロナの感染が拡大するやも知れません。

その時のために、今回はオンラインお見合いのデメリット共に、解決策と女性ならではの気をつけるべきポイントをご紹介します。

まだ未体験という方、この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

オンライン婚活のデメリットと解決策とは?

手軽に始められるオンラインでのお見合いや婚活ですが、デメリットも隠れています。実際に始める前に、詳細を確認しておきましょう。

デメリットを知ったうえでの解決策もご紹介しますので、合わせてチェックしてみてください。

1. 通信環境を整えるのに手間がかかる

オンラインお見合いではzoomやSkypeを使用しておこないますが、不慣れだと操作に手間がかかることもあるでしょう。

通話中に音声や画像が途切れるなど、トラブルが生じることもあります。

まずは親しい友人や家族とオンラインでの会話を試してみてください。実際に使用することで操作は慣れてしまいますし、トラブルが生じた際にはどうすべきかを事前に調べておくことができます。

通信環境に問題がないこと、トラブル時にもあわてず対処できる方法を確かめてから、オンライン婚活にチャレンジしてみてください。

2. オンラインの印象と実物は異なる

オンラインの画面越しで見た印象と、実際に会ってみた印象が違う。これはよくあることです。

動画とはいえ平面で見た印象と立体で感じた印象には違いがあるため、「思っていたイメージではなかった」とガッカリすることもあるでしょう。

体型や表情の変化やクセ、ニオイなどは会ってみなければ分かりません。オンラインで意気投合しても過度な期待はせず、実物は異なるということを心に留めておいてください。

オンラインお見合いを体験した方の中には、「実際に会っても心配することはなかった」「想像と違ったが問題はない」という感想もありました。

オンラインは出会いの一つと捉え、お相手に過度に期待を寄せなければ問題ありません。

3. バーチャル背景が使えない

Zoomを使用するのなら、バーチャル背景機能を使用するという方法もありますが、「部屋が汚いのではないか?」「心を開いてくれない」と、相手に余計な懸念を抱かせることもあります。

そのためオンライン婚活では、バーチャル背景を使用するのは不向きといえるでしょう。

ナチュラルに部屋の状態を見せた方が好印象を与えることができますし、背景に映り込んだ絵画や家具が会話のきっかけになることもあります。

できれば無地の壁の前が望ましいですが、難しい場合には背の高い観葉植物を置くなどして工夫してみましょう。

女性におすすめ!オンライン婚活で気をつけるべきポイント

デメリットと解決策を学んだうえで、さらに気をつけるべきポイントを押さえておきましょう。

気をつけるべきポイントとは失敗しないための方法ではなく、より相手に魅力を伝えられる方法です。女性にこそおすすめしたいポイントをご紹介しますので、ぜひ実践してオンライン婚活を成功させてくださいね。

ヘアメイクはしっかりおこなう

結婚相談所にてよく寄せられる、「写真とイメージが違った」という感想。

お見合い写真は印象良く、魅力が十分に伝わるものを選ぶだけにギャップが生じることもあります。

特にお互いの自宅でおこなうオンラインお見合いではラフなスタイルの方も多いため、お見合い写真とよりギャップが生じてしまうでしょう。

たとえ自宅であっても、一流ホテルのラウンジを想定したヘアメイクを心がけてみてください。立体感のあるメイクの方が画面映りはいいため、リップや眉をしっかりと描いたメイクにしてみましょう。

実際に使用するスマホやパソコンに装備されたカメラの精度によって映り方は異なるため、オンライン婚活にふさわしいヘアメイクを研究しておくのもおすすめです。

ライトと目線の位置を確認

自宅でのオンライン通話の場合、光源が足りずに暗く映ることが多々あります。

画面が暗いと本人のイメージまで暗く見えてしまいますし、老けた印象にも映ってしまいます。

可能であれば、自然光が入る明るい位置を選んでみてください。

自然光が難しい場合には、明るさや光の色(白や黄色など)を調整できるライトを準備しておくのもおすすめです。

顔立ちや表情が魅力的に見えるよう、洋服も暗い色よりは明るい色や顔写りの良い色を選んでみましょう。

スマホは手ぶれしないように、固定するスタンドを用意しておくこと。

画面越しの場合には上から目線になりやすいため、カメラの高さも調整しておきましょう。

まとめ

初めてのオンライン婚活は戸惑うことも多々ありますが、慣れれば難しいものではありません。出会いの機会を増やし、使えるツールを増やすことでより成婚へと近づくこともできるでしょう。

さらに結婚相談所を利用すれば、カウンセラーのサポートによってより安心して婚活をおこなうことができます。

この機会にチャレンジし、上手に活用して婚活を前進させてくださいね。

関連記事

プロフィール

プロフィール

当社HPにお越しくださり有難うございます。婚活カウンセラーの松岡利恵子と申します。
高学歴高年収カップルのご成婚において当社は数多くの実績を誇っております。
オンラインカウンセリングにも対応しております。

検索

アーカイブ