婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. わたしが無料の結婚相談所をおすすめしない2つの理由

わたしが無料の結婚相談所をおすすめしない2つの理由

現在、結婚相談所で活動中の方は、料金が高いなんて思ったことがあるのではないでしょうか。
そして、無料の相談所が気になっているかもしれません。
しかし、無料の相談所はおすすめしません。

実際には無料ではなく高額な成婚料が発生したり、カウンセラーのサポートを受けられないデメリットがあったりします。
今回は、その部分を詳細に解説しますので、お金が掛からないという、謳い文句が気になっている人は、ぜひ確認してみてください。

無料の結婚相談所なんてあるの?

みなさんは無料の結婚相談所の噂を聞いたことがないでしょうか。
相談所の料金は高いので、無料で結婚できるなら利用してみたいという人も多いはずです。
しかし、無料の相談所にはからくりがあるのです。
確かに、入会費や月額費がゼロ円のところはあります。
ただ、よく確認してみると、高額な成婚料は発生するのです。

つまり、入会して、利用するだけならお金が掛からないが、高額なお見合い料や結婚した場合には成婚料として料金が発生します。
無料の相談所と聞けば、完全に無料だと思ってしまうかもしれませんが、実際のところ完全無料の相談所というものは存在しません。
普通に考えれば、相談所もビジネスなので、利益がないのに運営することはできません。
そのため、必ずどこかで利益が発生するような仕組みになっています。

完全無料の結婚相談所は存在しない

完全無料の相談所は存在しないことがわかりました。
問題なのは、このお金が掛からないというインパクトのある言葉を利用して、会員集めをしているという点です。
この業界のサービス自体がそれなりの費用が必要なので、どうしても婚活を考え中の方はお金が掛からないという言葉になびいてしまいやすいのです。

無料結婚相談所を利用するデメリット

お金が掛からない相談所を利用するデメリットを確認します。
成婚料以外発生しない代わりに、カウンセラーのサポートがない場合や結果的にマッチングアプリを利用しているのと変わらないのがデメリットです。
とてもやり方が巧妙なので、デメリットをしっかりと理解していなければ、ついついハマってしまう可能性もあるでしょう。

カウンセラーのサポートはない

お金が掛からないというのは、サポートにお金を使えないことでもあります。
つまり、こういったタイプの相談所は、カウンセラーのサポートがないのです。

相談所のメリットといえば、カウンセラーの質の高いサポートなので、カウンセラーがいなければ、そこら辺にあるマッチングアプリと大差ない状況になってしまいます。
相談所を利用する場合、スピーディーに成婚するという意識が必要なので、成婚までお金が掛からないとしても、大量の時間を浪費してしまう可能性があるのです。

また、一部のサービスは電話相談を提供していることもありますが、基本的に専属カウンセラーなどは付かないと考えたほうがいいでしょう。
専属カウンセラーを付けてしまうと、人件費が発生してしまいますので、成婚するまで収益が発生しないタイプの相談所では、経営が成り立たなくなってしまうのです。

こういった形態から見ても、お金が掛からない相談所の場合、サポートの質は期待できないということになります。

マッチングアプリと変わらない

無料の結婚相談所は、成婚料やお見合い料以外の料金が掛からないことがわかりました。
そして、これは1人でも利用できるマッチングアプリと大した変わらないということなのです。
相談所のメリットはカウンセラーによる質の高いサポートを受けられることなので、専属カウンセラーが付かないという点は厳しいでしょう。

もちろん、この手のサービスで実際に成婚までたどり着くカップルもいます。
しかし、そういったカップルの多くは、マッチングアプリでも出会えた可能性が高いというものです。
つまり、成婚料やお見合い料を無駄に払っている可能性がかなり高いのです。

このように論理的に考えてみると、成婚料のみの相談所は、あまり選ぶ意味がないということがわかります。
じっくりと考えれば、自分で婚活をしているのと変わらないと、きっと気付けるはずです。

無料相談所のメリットは費用面のみ

無料相談所の実態を理解したところで、メリットを考えてみましょう。
こういった相談所のメリットは費用面のみだとわかります。
また、相談所を利用しているという安心感を買うためのものでもあるでしょう。

ただし、忘れてはならないのは、相談所は結婚するために利用するということです。
成婚料やお見合い料のみ発生し、そのほかのサポートは受けられないとなると、ほとんど自分で婚活をしているのと変わらない状態なので、この点はしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

婚活は難しいことを再認識しよう

無料の相談所の利用を考えていた人は、婚活はそれほど簡単ではないことを再認識しましょう。
婚活が難しくなければ、高いお金を相談所に支払って、婚活をする人などいないはずです。
しかし、相談所は大勢の婚活をする男女で賑わっている状態なのです。

このことからも、婚活は非常に難しいものであるということがわかります。
そして、さらに確認しておきたいのが、相談所のメリットは安いことではなく、カウンセラーによるサポートが受けられるということです。

それを踏まえると、専属カウンセラーがいない成婚料やお見合い料のみの相談所は利用すべきではないことがわかります。
安さで相談所を選んでしまうというのは、多くの人がやってしまいがちなミスなので、十分に注意する必要があるでしょう。

まとめ

無料の結婚相談所を選ぶべきではない理由が理解できたのではないでしょうか。
一般的な相談所に通うためには、それなりの料金が発生してしまいますので、どうしてもお金が掛からないという言葉に魅力を感じてしまいます。

しかし、実際には専任カウンセラーがいませんし、マッチングアプリとほとんど変わらず、自分の力で婚活をしているのと変わらないのです。
結果的に、成婚できたとしても、成婚料やお見合い料を無駄に支払った可能性もありますので、やはり相談所選びは、質の高いカウンセラーが揃っているサービスの中からチョイスする必要があるでしょう。

また、婚活は自分が思っているよりも難しいものだという再認識も必要になってきます。
そうすれば、ただ安いだけの相談所を選ぶリスクも避けられます。

関連記事

検索

アーカイブ