婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 結婚相談所の無料相談を有効活用するコツ

結婚相談所の無料相談を有効活用するコツ

結婚相談所では無料相談を実施している相談所がよくあります。

今回はその無料相談を通して、あなたにピッタリの結婚相談所を見つけるコツを解説したいと思います。

無料相談前に知っておくべき基礎知識

結婚相談所を利用するにあたっては、まずは無料相談を受けるのがおすすめです。
自分が理想とする結婚の形が、その相談所で達成できそうかを知るとともに、利用の仕組みや料金などの説明を受け、検討する判断材料にもなるためです。
なかなか相手が見つからないと焦っている方は、藁をもすがる思いで無料カウンセリングを受けに行く方も少なくありません。

ですが、無料のカウンセリングを受けただけで解決するわけではなく、費用を払って入会してからでないと先には進めません。
入会後に説明と異なる、思っていたのと違う、思ったようにお相手と出会えないなど困ることがなよう、無料のカウンセリングを通じて結婚相談所を吟味する必要があります。

満足いく成果が出る結婚相談所と出会うために、無料相談を有効活用しましょう。
結婚相談所を吟味するために無料相談前に知っておきたい基礎知識をご紹介します。

結婚相談所の種類について

近年ではほとんどの結婚相談所がインターネットやシステムを使ったお相手検索システムを設けるなどしており、似たようなサービスを提供するケースが増えてきました。
そのため、案内を読むと、どこも同じように見えてしまいます。

ですが、登録している会員やサポート体制、料金やお見合いのスタイルなどが異なることもあるので、内容をしっかりと確認しましょう。
仲人型は仲人が間に入ってお相手の紹介からお見合いの立ち合い、交際のサポートなどを行ってくれます。
大手の場合はお相手探しやイベント開催が中心で、お見合いのセッティングはしてくれても、具体的なアドバイスはしないケースもあります。
ネット系の場合は全国幅広い方との出会いが期待できますが、お見合いは個々人の責任で行われるのが一般的です。

また、1対1のお見合いスタイルではなく、複数によるお見合いパーティーを中心に出会いの場を提供しているところもあります。

相場費用について

結婚相談所に掛かる費用は、一般的に入会金、登録費用、月会費、お見合い料、成婚料があります。
入会金の相場は10万円ほどですが、5万円~30万円程度まで幅広いです。
登録費用はお相手探しのための情報登録やプロフィールの作成などに掛かる費用で、5万円前後が相場です。
月会費は1万円か~5万円前後、お見合い料は1回5,000円前後が相場となっています。

月会費を安くする代わりに、お見合いの都度、お見合い料が掛かるケースと、月会費が高めの代わりにお見合いは月〇回まで無料といったケースなどがあるので、自分の婚活スタイルに応じて選ぶのがベストです。
成婚料はプロポーズが成立した場合や、交際から3ヶ月程度経過した時点で双方が退会を希望した場合に支払う費用であり、20万円~50万円ほどが相場となっています。

無料相談で確認すべきコト

無料の初回カウンセリングでは、結婚への気持ちや迷っていること、どんなお相手を探しているかや理想の家庭のイメージなどヒアリングを受けながら、その結婚相談所でどのようなお相手探しができ、どのような成果が出そうかの話が聞けます。

また、お相手探しや成婚に至るまでのシステムや費用についても案内をされるのが通常ですが、中には簡単なカウンセリングの後、パンフレットを渡されて終わりになる場合やすぐその場で申し込むように促されるようなケースも少なくありません。
入会するか決める前に料金面をしっかり確認するともに、カウンセラーとの相性も検討してから判断しましょう。

料金面

料金の内訳は同じような費用項目であっても、料金の金額はそれぞれ異なっています。
入会金が高いと入会するのにハードルが高くなりますが、それだけでハイレベルな会員が揃っているとは言えません。
入会金が安い場合や無料の場合、軽い気持ちで入会する方も多く、なかなか成婚に至らないといったケースもあるので注意しましょう。

また、月会費とお見合い料の関係は自分のスタイルに応じて検討するのがおすすめです。
とにかく短期間で決めたいと思うなら、月会費が高くてもお見合いが無制限でできるような料金プラン、一方、忙しい仕事の合間をぬって少しずつ進めていきたいなら、その都度お見合い料を払うパターンでも良いかもしれません。

全体的に見ると、料金が極端に高いと入会しにくく、成果が出せるまで継続しにくいので避けたほうがいいでしょう。
一方、極端に安いとサポートのレベルに呼応して成婚スピードに問題が生じ、気軽に相談がし難いので注意が必要です。

無料結婚相談所に関しては下記記事でも解説しています。

カウンセラーとの相性

良い相手が見つかれば、間に入る人は気にしないという考え方もありますが、やはり、カウンセラーとの相性がとても大切です。
無料カウンセリングの際に失礼なことを言われたなど不満な点が残ると、楽しく婚活ができなくなります。

また、気軽に話しやすいかどうかも重要なポイントです。
お返事に迷った時、交際していて困った時、どうやってプロポーズすべきか悩んだ時、気軽になんでも相談でき、親身なアドバイスを受けられるカウンセラーとの出会いが大切です。

当相談所の無料相談について

結婚相談所の無料カウンセリングを利用する場合、お相手を紹介してもらえるのではないかと期待するかもしれませんが、実際にはその先は入会してからと伝えられてガッカリするかも知れません。
あなたにピッタリの相手が何人いると告げられても、具体的にどのような人なのかは入会後にと言われることや写真や本名が隠されたシートを見せられることもあります。

本当にその人物が実在しているのか、営業用のサクラではと不安になる方もいることでしょう。
スターマリアージュ青山では初回のカウンセリングはもちろん、無料お試しマッチングもご用意しております。

無料でカウンセラーとの相性を確かめ、しっかりとシステムや料金について説明を受けられるうえ、どんな人と出会えるのかまで無料で確認できますので、安心して入会することが可能です。
どんな結婚相談所か確認するためにも、まずはお気軽に無料相談をご利用ください。

関連記事

検索

アーカイブ