婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 男女交際アドバイス
  4. 結婚相手に必要不可欠な5つの条件とは【幸せになる条件】
結婚相手に選んだ人

結婚相手に必要不可欠な5つの条件とは【幸せになる条件】

こんにちは。

青山のセレブ婚活結婚相談所スターマリアージュ青山のonomariです。

あなたにも婚活を進めていく中で、ふと「自分は本当に結婚できるのか、もう少し妥協しなければいけないんじゃないか」と不安に感じる瞬間が多かれ少なかれきっとあるでしょう。

婚活に妥協は必要なのか?結婚相手の条件を考えるときに譲ってはいけない大事なこと

冷静に考えれば考えるほど、この無限ループから抜け出せずに苦しむなんてこともきっとあるはずです。

自分の友人やまわりの知人は当たり前のように簡単そうに決めていく結婚。

隣の芝生は~……ではないですが、自分以外のものは全て輝いて良く見えるものです。

他人と比べても仕方ありませんが、それでもやはり考えてしまいますよね。

結婚や婚活に関連するブログなどの人気記事や書籍を読んでも心にすっと入ってくるものばかりではないはずです。

それもそのはずです。

だって恋愛や結婚に、これという模範解答はないから。

答えのないものだからこそ、難しく考えてしまうのも無理はありません。

答えがないなんて、じゃあ一体どうしたら良いのでしょうか。

今日は結婚相手を選ぶ上で最低限必要な条件を伝えていきます。

結婚相手へ求める条件に模範解答はあるのか

相手を好きになるキッカケ・条件は人それぞれです。

しかし高収入男性を希望し、その通り結婚したのに離婚してしまう方などもいらっしゃいます。

結婚は、容姿が良ければいつまでもドキドキしていられる、高学歴なら生活も上手くいくといった単純なものではありません。

これなら上手くいくといった模範解答はありませんが、これは必ずチェックしておくべきと言える項目がいくつかあります。

結婚相手に外せない条件、どんなものでしょう?

結婚相手に外せない条件

言動が一致しているか

年齢関係なく、いつの時代にも口先三寸の人間がいます。

そう、有限無実行な方です。

決して悪い人ではないと思うとついつい言葉だけを信じてしまいがちですが、これが結婚相手となると話は違ってきます。

この手のタイプは散々人を振り回した挙句、自分は悪気がないのが厄介なところ。

離婚率が高いのも頷けます。

そして、性格なのでほぼほぼ直ることはありません。

この記事をお読みのあなたは、口先ではどんなに調子のいい事を言ってきても、必ず相手の行動を見るようにしましょう。

また、メールやLINEなんかで「会いたい。でも今は仕事で忙しい」などと言ってきたら逆にチャンス!

行動がはっきりと分かるからです。

どんなに忙しくても、本当に会おうと思えばいくらでも会える時間は取れます。

合間を縫ってでも会おうとするのが恋愛というものです。

高みの見物くらいの気持ちでどっしり構えて、その後どう行動していくのか見てみましょう。

こちらが余裕を持っているくらいが丁度いいのです。

仕事が好きかどうか

婚活女性に口酸っぱく伝えてしたいことがあります。

それはお相手が自分の仕事を好きかどうか。

もしくは誇りを持って仕事に打ち込んでいるかどうかという部分です。

現状は収入が少なかったとしても、今後増えていく可能性はあるのか。

また、その環境が整っている職場かどうかを見る必要があります。

結婚生活にはどうしてもお金は必要不可欠です。

夢だけでは生きていけません。

どのくらいの金額が必要かは人それぞれでしょうが、今の時代は女性も働く時代でもあります。

夫婦合わせた世帯年収で、生活に困らないくらいの年収はどうしても必要となります。

金銭感覚

年収1000万以上稼いでいる男性を希望する女性がいらっしゃいますが、年収が高いといって自由にお金が使えるかどうか、奥さんにお金を使うかどうかは、実際結婚をして蓋をあけてみないことには分かりません。

お金持ち、お金を稼ぐ人ほどケチでシビアですよ。

何千万と稼いでいる男性と結婚したのに、生活費すらケチるという話もよく聞きます。

逆も然り、質素な生活を望んでいるのに浪費癖のある相手と結婚をすると日々ストレスが溜まるはず。

同じような金銭感覚の相手と結婚するのが好ましいでしょう。

自分と同等以上の学歴

その人の友人関係・会話レベルというのは学歴によって大きく左右されます。

自分より大きく学歴の劣る方とでは会話の内容が噛み合わないなどことも起こります。

また逆に自分より学歴の高すぎる方とではあなたが何かしら肩身の狭い思いをすることも出てくるかもしれません。

自分と同等の学歴をお持ちの方と一緒になるのが結婚生活が上手くいきやすい傾向にあります。

家族を大切にしているか

お付き合いを進めていく上で必ず話題にあがる家族の話。

家族にどう接しているかは必ずチェックするポイントです。

家族に優しいか優しくないかで、その方との結婚生活のほぼ半分以上分かると言っても過言ではありません。

家族に厳しく当たり、お付き合いしている彼女(彼氏)には優しいというのは、きっと結婚して夫婦になった途端に豹変する可能性大です!

家族との接し方は外せないポイントなので、必ず確認するようにしましょう。

まとめ

今回は妥協以前に結婚をする上で確認するポイントをお伝えしてきました。

そもそも妥協という概念が私にはないのですが、あなたはどうでしょうか?

妥協すると思うとプラスからマイナスになってしまったように感じて、婚活自体をマイナスに捉えがちです。

要は考え方ひとつです。

私は絶対に譲れない条件だけを徹底して守り、そこから相手に会って自分に合うかどうかだけ見てきました。

そうすれば、マイナスに感じることは何一つありません。

譲れない条件にその方のいい所に目を向けるようにしていたので、プラスからプラスになるような感覚で逆に楽しめました。(また別の意味で辛いこともありましたが)

色んな人間がいるので、合わない人とは合わない!深く気にする必要はありません。

そして、もう1つ大切なことがあります。

それは、どういう人と最期まで一緒にいたいかを深くしっかりと自分の中に落とし込むことです。

自分の力と運を信じて、誰になんと言われようが必ず自分は幸せな結婚が出来ると心の底から信じてみましょう。

そうしたら、必ず幸せになれますから。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ