婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活アドバイス
  4. 結婚相談所では容姿が良い方が有利?
木陰の女性

結婚相談所では容姿が良い方が有利?

皆さんが相談所入会に二の足を踏んでしまう理由の1つに、外見が良くないと良い活動が出来ないという誤解があるかもしれません。

もしくは、反対にイケメンや美人は相談所には登録していない、利用しない、という誤解もあるかもしれません。

これは、両方とも『誤解』です。

高収入高学歴イケメンという天が何物も与えたような男性もご活動していらっしゃいますし、やはり高学歴高収入お家柄も良い美女という方もいらっしゃいます。

では、果たしてこの方々がご成婚が早いかと言えば…必ずしもそうではありません。
確かにお見合いには困りません。
お申し込みはたくさん来ますし、ご承諾される確率も高いのです。
この時点ではまさに勝ち組に思えます。
しかし、少し間違えるとお見合いや交際は多いのにご結婚が決まらないという悪循環にハマってしまう場合もあります。

衝撃の事実でしょうか?
しかし、真実です。

外見と中身、どちらが結婚をスムーズに後押しするのか

木陰の女性

結論から申し上げれば、外見よりご性格の良い人がやはりご結婚は圧倒的に決まります。
もちろん、男性でも女性でも顔が綺麗で損をすることはないと思いますが、重要なのはその先の内面と二人の相性です。
男女共に、外見の良さはあっても価値観の違いや思いやりに欠けた人間性の怪しい人や、協調性、柔軟性がないと、家庭を築くという目的に敵わず結局は人生のパートナーとして選ばれる可能性は低いのです。
結婚後は即結婚生活という現実が待っているので、恋愛相手とは一線を画すのです。

外見にも気遣い人格を磨く努力をしている人が一番素敵に決まっていますが、恋愛目的ではないのでプロのモデル級の美しさは求められません。
好かれる外見のポイントは清潔感があり(女性は清潔感が大好き!)その方らしい明るい魅力があることです。

大切なことは、男性なら堂々としていて自分に自信があるように見え、男性としての優しさや包容力、決断力はあるか、と言うところでしょうか。
女性なら明るさと同時に思いやりや素直さが感じられるかどうか、そして、男女共一番大切なことは謙虚さがあるかどうか、です。
結局容姿以上に、年齢差を越えても一緒にいたい、一緒にいると楽しい、趣味も合う、安心する癒される、などキラッと輝くものを感じさせることが出来ればOKです。

綺麗事を言っていると思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、これは事実です。

お見合いに向けた行動がたくさん出来ても結婚が決まらないなら、結婚相手を探すと言う最終目標を達成出来ません。
(ただし、ご性格も外見も申し分ないのに運命の方に出会えないケースもあるのが婚活。婚活は運が大事と言われる所以だと思います。)

例えお見合いが少なくてお会いする方の数は少なくても、その中から自分にぴったり合う素敵な方をしっかりと選べれば良いのです。
恋愛対象の恋人選びと結婚相手選びは似て非なるもの。
頭でなく経験を積んで、感覚で理解出来ると結果として良い婚活が出来るでしょう。
相手探しの視点や方針、方法を変えることは、決して妥協ではありません。
状況に合わせた戦略です。
経験から自分が成長し、賢くなった証拠です。
ここは譲れる部分、しかしここだけはこだわる部分と、徐々に自分の求めるものが分かって来る方が殆どです。

結婚相談所の出会い 好かれる外見とは?

男性の横顔

では、好かれる外見について書いてみたいと思います。
プロフィールが入口ですので、年齢や地域や職業、年収、などの条件をクリアした後は、会える会えないを判断する主な判断材料は写真(特に好みの顔か)と自己PRや担当者の紹介文です。
写真は、男性目線と女性目線で違いがあり、異性から人気のある写真と同性ウケの良い写真があります。
例えば、女性がご友人にとても褒められた写真が、実は同性ウケは良くても男性ウケが悪かった、と言うことは多々あります。
それ故同性のご友人の意見はあまり鵜呑みにしない方が良い場合もあります。

やはり言うまでもなく、婚活では異性ウケの良い写真、興味を持たれる写真を撮る必要があります。
女性なら明るい笑顔で清潔感があり、体のラインが美しく上品に分かる程度の服装で、メイクは若干華やかで普段より濃い目くらいが写真にはちょうど良いと思っています。
エリート男性は、見た目が華やかな目立つタイプの女性が好みの方が多いからです。
勿論、好みは人それぞれですので一概には言えません。
傾向としてと言う意味と受け取ってくださいね。

男性で女性ウケの良い写真は、爽やかでスマートで、年齢より若く見えると言うことが大事です。
印象としては、グレーや黒より断然紺のスーツがおすすめで人気だと思います。
男性もジムに通ってトレーニングしている方も多いのですが、婚活にも有効です。
引き締まった筋肉質の体は健康的で病気から遠いところにいるようで安心感があり、しかもウェイトコントロール出来ていると言うことは自制心がある証拠、言うなればエリートの証です。

男性であっても(女性なら尚更)、自撮りのピース写真などは以ての外です。
(メインの写真以外のアプリ用サブ写真なら雰囲気によってはピースもOKです)
髪の毛が寝ぐせみたいに立っていたりボサボサだったりして清潔感がない場合、条件的には合っていてもお取次ぎするのを躊躇してしまうこともあります。
少しでも良い写真を撮ることは、相手にこんな人に会ってみたいという期待を持たせますからチャンスを掴む上で大変大切です。

結婚相談所は外見が良い方が有利か?まとめ

夕日とカップル

人はそれぞれ相手に対する自分基準の容姿の好みを持っています。
パリコレに出るようなスーパーモデルでも、全く自分の好みでなければ美しくないと思う方もおります。
自分が美しいと思う人をお互い自分基準で選ぶから、たくさんの方が好みのお相手と結婚できるのです。

そして、一旦好きになってしまうと、世界一素晴らしいイケメン、美人に見えてしまいます。
実際に、ご成婚者のカップルは双方とも一様に惚れ惚れするように美しくなります。

ちなみに、ご成婚者の男女のご意見をお聞きすると
女性は彼のお顔は好みではありませんでした、と仰る方が意外と多く
男性は彼女の容姿が好みでした、と仰る方の確率が高いです。(男性の皆様、とてもイケメンですけれど。)
どうしても男性の方が、自分好みの外見にこだわって女性を選ぶ確率が圧倒的に高いと思います。
ですから、女性にとってはあなたの外見が好みです、という男性を探すことは近道であると思います。

何はともあれ、自信は1番の魅力の根源ですね。
ご自分に対する自信が素敵なオーラを纏う一番の秘訣だと思います。
いつもあなたの中の最高に美しい自分を引き出して、婚活に臨まれますよう応援しています。

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ