婚活ブログ

セレブ婚活ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お見合いのコツ
  4. お見合いに向けてしておくべき準備とは?
横を向く女性

お見合いに向けてしておくべき準備とは?

こんにちは。
スターマリアージュ青山のmarinaです。

結婚相談所に入ると必ずお見合いをする場面が何度もあります。
回数こそ人によって違いますが、このお見合いこそが今後の人生が左右すると思っても過言ではないイベントです。

その為には当然、事前のしっかりとした準備が必要になります。
マナーも求められます。
服装や身だしなみ、話す内容やしぐさも好感度がもちろん求められます。
今日は結婚を決めるためのお見合いのための準備やマナー、お見合い当日の服装についてお話しをします。

何度かお見合いをしていくと、だんだんと要領が分かってきます。
そうなると流れ作業になってしまうこともしばしば…。

でも、いつどこで運命の瞬間が訪れるかはだれにも分かりません。
最初は、この人ちょっとないかもなぁ…なんて感じても、ある一言(話題)をきっかけにググッと相手に引き寄せられる事は多々あります。
それは初めてのお見合いかもしれませんし、20回目のお見合いかもしれません。
何度目かでくるかは分からないけど、そんな素敵な瞬間がきたら注意して、絶対次に繋げなければなりません。
準備がないことには、次に繋げるのは難しいでしょう。

結婚を決める!お見合いにおける準備

服装、身だしなみの最終チェック

服装と言っても何を着たらいいか迷うこともあるかと思います。
王道にはなりますが、やはり見た目は清潔感のある服装は好感度が高くなります。

男性なら清潔なワイシャツとスーツ、女性ならピンク色などパステルカラーのワンピースが無難でしょう。
女性は黒やネイビーといった暗めの色はお見合いの場では避けるべきだと思います。

何となく暗い印象を持たれますし、年齢も上に見られがちになります。
落ち着いているという印象を持たれるのであれば良いのですが、必ずしも相手が自分の考えているイメージ通りの印象を持つとは限りません。
また、色は白やパステルカラーであってもシワがあったり汚れが着いているものは当然ダメです!

当日着用する服は前もって念入りに準備をしましょう。
お見合いの度に新調するのは大変ですので、1着お見合い服があればOKです。
最近では綺麗めのワンピースなどのレンタルのサービスをするお店も増えました。

お見合いという、今後を左右する一大イベントこそ利用するのも良いかと思います。
自分がいちばん美しくいられる服装を選んで下さい。
ひとりが不安なら、まずは担当カウンセラー、あるいは信頼出来る友人やお店の方に相談して頼ることをおすすめします。

とびっきりの笑顔をつくる練習

笑顔が素敵な方ってそれだけで、美しく輝きます。
もし笑顔に自信がないのであれば、毎日鏡に向かって練習が必要になります。
口を大きく開けすぎていないか
逆に小さ過ぎないか等…。

口が笑っていても目だけ笑っていないこともあります。
癖を直すことは容易ではないですが、美しい笑顔をつくる!結婚を決めるための笑顔!と思えば鏡に向かっての練習くらい何度だって出来てしまいます。
ぜひたくさん前もって練習して、あなたがいちばん輝いて見える笑顔を見つけて下さいね( ˆ ˆ )/

+αとしては、歯のホワイトニングはしておいた方が絶対良いです!
それだけで清潔感がアップします。

時間を守る

これは非常に大切です。
交通事情の関係で仕方なく、お見合い場所に着くのが遅れてしまうこともあるでしょう。
自分の時間もそうですが、相手の時間を割いてもらっていると考えるようにすると必然と余裕も持って行動することがいかに大切か理解できると思います。

また、時間を守ることは信用にも繋がります。
結婚をする上で信用は必要不可欠です。
信用が無いことには結婚も考えられないでしょう。
時間は貴重です。
相手、そして自分のためにも1分も無駄にせず行動していきたいですね。

お見合いの時の会話の引き出し方

女性であれば、お見合いの場は男性にリードしてもらいたいものだと思います。
ですが、女性に不慣れで会話が思うように進まないことだってきっとあるでしょう。

中には、男性がリードするものだと丸投げする方もごく稀にいらっしゃいます。
リードはしてもらいたい気持ちは私も分かるのですが、こればかりは得手不得手があるので臨機応変な対応が求められます。
もし会話に困ってしまった場合、相手に質問をするのではなくまずは自分の中にあるきっかけを掴めそうな体験談をゆっくり、そしてはっきり話すと良いでしょう。

その時に比喩を用いたり、擬音語や擬態語を用いるとより明確なイメージをしやすくなります。
その中にユーモアを含めて話すと、より一層お相手との距離を縮められるかもしれません。
話の途中でふたりの共通点が見つかることもあるかもしれませんし、手応えが無ければ別の話(心の琴線に触れる話や感動話、失敗話や成功話)を用意しておくのが良いでしょう。

自分の話のテーマを元に、相手にも聞いてみると想像もしていなかった体験談などが返ってきたりもします。
新たな一面を発見出来ることもあるので、ぜひ自分の中で色んな話をストックしておいて下さい
言い回しや、話し方、声のトーンにも気を付けるとさらに好感度が上がります。

準備を整えお見合いに臨む まとめ

バラの上に乗った結婚指輪

お見合いに準備が必要不可欠と言うことを今回はお話しました。
是非堅苦しく考えずに、普段生活している中で会話のネタはストックして見てください。
言い回しの勉強のために、たくさん本を読むのも良いですし、話の上手な方のセミナーなんかも参加してみるのも勉強になるはずです。

あとはたくさんの人と会ったり、外を出歩いて感受性を豊かにしておくのも重要です。
いつどこで運命の人と出会っても良いように、考える事はたくさんあります。
準備をすればするほど、自分の自信も湧いてきます。

ここが踏ん張りどころです!
頑張りましょうね

関連記事

検索

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ